躁鬱の高校生の娘がいる、とうちゃんです。

正月は、久々の外出ということで、1週間ほど家に帰ってきました。

 

その間は、久々に友達にあったり、両方の、じいちゃん、ばあちゃんの実家に行ったり、買い物に行ったりと大忙しの1週間でした。

 

途中、発作的な行動も出たのですが、何とか乗り切って過ごして、楽しそうな娘の笑顔を見ることができました。

 

夜になると、気分が落ち込むというのがあって、それもあってか、発作的な行動になるのかもしれません。

 

入院中は、3日に1回出ている、この行動も、年末は出たけど、年始の4日間はでなくて、良い方向だと思います。

 

病院に戻りましたが、この発作的行動の発生頻度が、今のように長くなっていけば、退院につながるので、この1週間が様子見です。

 

病院に戻ってからの主治医他の面談で、外出でいい方向になっているので、今後の外出もお願いしたけど、ダメと言われました。毎回の外出の手続きが大変というのが理由でした。

 

外出の気分転換が、退院への近道のように思うのですが、薬だけでは何ともならないとは思いますが、徐々に薬が増えていきます。

 

早く退院ができますように。