躁鬱の高校生の娘がいる、とうちゃんです。

娘は、調子が悪く、精神科に入院して7か月です。

 

今日は、クリスマスイブです。

病院の外に出れない娘は、院内外出と言って、病院の敷地内に出るのはOKなので、ケーキと、コンビニのチキンを購入して、病院内で食べました。

一応、大人2人以上の付き添いがないと、隔離病棟から出れないことになっています。

 

外は、寒いので車の中で、弟くんも入れた4人での、クリスマス会です。

娘は笑顔で話をしてくれていましたが、1時間ほどで終わって、隔離病棟に戻って行きました。

 

連絡があったのですが、夜に娘は、皆はクリスマスを楽しんでいるのに、自分は隔離病棟の、それも隔離部屋に入れられて自由もなく、悲しいと泣いていたそうです。

 

仲の良い看護師さんや若いお医者さん(主治医ではない)が、ちょうどいて、隔離部屋から出て、ロビーで話をしていたようです。

 

入院、それも外出できないことが、長引いているのは、発作的な行動があって、安全確保のためだということ。

 

発作的な行動は、心因性で薬では直接収まらないと、検査に行った医大でも言われて、そこから戻って、検査結果から主治医は、薬は効かない。と言いながら、薬の量を増やすだけの治療をしているし。医大からは、対応方法として、心理療法や、環境の調整を言われたのですが、それはやらないようです。

 

今は、入院が長引いていることが、娘にとって一番の不安(ストレス)になっていて、1年近くも離れている学校に戻って自分の居場所があるのかという不安、来年3年生だけど、卒業ができるのかという不安、隔離病棟に長期間閉じ込められているというストレス、いろんなストレスが重なって、発作的な行動が収まらない、どちらかというと悪くなっている。

 

なんとか、ならないだろうか。せめて、外出だけでもして、気分転換ができたらいいのだけど。

 

休みの日に、差し入れを持って会いに行くぐらいしか、とうちゃんができることがないし、あとは、神頼みだけです。犬の散歩の途中で、近所の神社に寄って、拝むぐらいしかできないです。あとは、あと数日で、大殺界から、とうちゃんは脱出。

 

こんなことしかできない。もどかしい。

主治医に、「なにやっている。後手後手の手しかやってない。」っと、言いたいところだけど、入院している娘に迷惑をかけてもいけないし。。。