躁うつで高校2年生の娘。

精神的な調子が悪くて、入院中。大体、2ヵ月に、もう少しでなります。

 

入院すれば、少しずつでも良くなると思っていましたが、良くなるどころか、どちらかと言えば悪化。

 

かあちゃんが毎日、面会に行ってくれていますが、話もほとんどしてくれない。

元気がない。そんな状態のようです。

 

休みの日は、とうちゃんが車で行けるので、昼ご飯を食べに行くぐらいの外出。

あまり話もしてくれないぐらい、しんどそう。

 

薬の副作用で、食欲だけはあって、良く食べます。

娘自身も太ることは気になっているようだけど、副作用で止まらないようです。

 

1回目の入院の時も、太ったので、退院して副作用が大きい薬が減ってから20キロもダイエットしたので、娘はすごく気になっています。

 

高校は、夏休みに入りました。

本当なら、遊びに行ったり、夏祭りを楽しんだりしていたのだろうと思いますが、今年は、まだまだ入院です。

 

今は、薬の調整をして、このしんどさを解消しようとしていますが、主治医も、あまり自信がなさそうな感じです。

主治医も、あまり自信がなさそうな割に、変な意地だけがありそうな感じで、融通が利かない感じです。

 

五月雨登校の弟くん。

一応、終業式には登校。最近では、2週間に1日の登校状態。

本人と話をすると、別室登校だと、もう少し行けるかもしれない。ということなので、担任の先生に頼んでみたところ、考えてはくれるようですが、別室で付き添ってくれる先生の確保が難しそう。

 

弟くんによると、勉強が分からないので、授業中、グループ活動になると、グループのクラスメイトに迷惑をかけるのが心配で、どんどん登校するのが億劫になっているようです。