双極性障害で高校2年生の娘。

精神的な調子が悪く、入院中。


連休2日目、娘と外出をしました。

お昼御飯を食べるぐらいだけの、2時間ほど。


久しぶりに、娘からも会話があって少し調子が良い感じで、疲れたという事で、門限まではまだ時間があったけど、病院に戻りました。


夜、病院から電話があって、娘が消えてしまおうという行動したという連絡でした。


電話が来た時は、娘はケロッとしていたようで、病院からの話しでは、本人も、なぜそんな行動をしたか分からないらしいです。


3日目は、そんな行動の後なので、隔離部屋で、外出はできず。


幸か不幸か、この行動があったから、今まで主治医に、お願いしていた、頓服を出して貰えるようになりました。


1週間前に増やした薬が効いているのか、この3連休から、爆発は収まっている感じです。


先週までは、爆発してから注射だったけど、これからは、しんどく感じたら、まずは頓服。連休2日目の大問題の後、夜に頓服は飲んだようですが、爆発は無かったようです。


問題行動は、まだまだ心配ですが、今までの、爆発は、薬の増量と、頓服でなんとかなりそうな気がします。


素人考えの、とうちゃんですが、娘の様子から、爆発行動には、注射が影響していると思っていたので。


あとは、消えたいという大問題、これが落ち着けば、退院できそうなのだけど。

双極性障害の症状なのか、退院しても向き合って治療しないといけない課題です。


先週の主治医の症状の説明から少しズレたような状況になっているので、次の面談では、どう言ってくるのかな?

ピンボケな診断だと、変な薬が増えることがあるので、気になるところです。