双極性障害で高校2年生の娘がいます。

もう1ヵ月半、精神的な調子が悪くて精神科の病院に入院しています。

 

入院して爆発行動を起こしてしまいます。本人曰く、衝動がわいてきて自分では止められない状態になって爆発するらしいです。

 

病院の対応は、爆発すると、個室に閉じ込めて、少し落ち着いたら、精神安定剤の注射を打つ。という対応になっています。注射を打つと、頭がぼーっとするらしく、元気のない状態です。

 

この爆発というか注射は、入院し始めた時は、3日に1回ぐらいだったのが、2日に1回ぐらいになり、飲んでいる薬の量を増やしたのですが、爆発や注射が毎日ぐらいの頻度に増えています。

 

娘の状態を、毎日面会に行ってくれているかあちゃんに聞いたり、土日に会いに行っての様子を見る限り、主治医の診断はピントがずれているような気がしています。

 

とうちゃん素人が、娘の様子や、薬の情報からインターネットで調べたりしての判断なので、絶対とは言えませんが。。。。

 

なんとか、夏休みの間には、退院できるようになってほしいです。

 

五月雨登校の弟くん。レストランでのバイトのような体験学習は行ってくれたのですが、そこから学校には行けていないです。体験学習の週も入れると3週間。

 

弟くんと話すと、クラスにいづらいようで、別室登校だったら行けるかな?っと言ってくれたので、別件で用事があった、かあちゃんが電話のついでに、別室登校のことを聞いてみたら、担任は乗る気ではなさそう。まずは、学校に週に数日でも安定していけるのがいいと思うのだけど。

 

娘の病院に向かう時、珍しくかあちゃんが弟くんをほめた。久々に弟くんと雑談をゆっくり話したら楽しかったようです。

その後は、長々と、娘についての悪いところの指摘がありました。

よく自分の娘のことを長々と。。。と思ってしまいました。

 

かあちゃんは、昔からですが、子供に対しても、ほめるのは30秒ぐらいで、小言は、その10倍という感じだったので変わらずですね。。多分、かあちゃん自身は無意識ですが。

 

3連休の、あと2日間。娘が少しでも元気になってくれるといいのですが。

娘の笑顔が見たいです。