躁鬱の高校2年生の娘。

先週は、心因性の発作ということで、救急病院に2泊入院しましたが、少し落ち着いてきたということで、退院。

 

でも、うつ状態がひどいということで、そのまま、直接、精神科の病院へ入院。

 

入院初日は、痙攣の影響で体が疲れているのと、うつ状態がひどいので、元気がない状態でスタート。

 

翌日、面会と、主治医との入院治療についての話をするために病院へ。

 

娘は、以前、入院した時に仲良くなった、看護師さんたちと話す機会もあり、少し元気になりました。

痙攣も出なくて、救急病院よりは気持ちが休まっているのかと思いました。

 

今日も、面会に行ったのですが、今日は、無表情、話しかけても返事がなく、昨日より、うつ状態が強い状態になっていました。

 

これで、かあちゃんが、また悪い方向の考えの悪循環。

家に帰ってから、心配だ、心配だ、と、かあちゃんまで落ち込んでいく。

 

うつ状態がひどくなっている娘。それに引っ張られて、落ち込んでいく、かあちゃん。

元気なのは良いけれど、不登校の弟くん。

 

あ~、明日、会社に行きたくないな~。気持ちも落ち込むし、仕事に集中できないし。

休んだら、娘を外出で、気分転換に、どこかに連れて行ってあげられるのだけど。。

 

でも、休暇も、通院やカウンセリングで、それなりに消化してるし、これからも必要だろうから、休暇を使うのも、控えないといけないし。

 

は~ぁ・・・・・・・