躁うつの高校2年生の娘。五月雨登校の中学2年生の弟くん。

新学年が始まって1ヵ月。

 

娘は、休みはなく。朝から登校ができました。

学校自体は、大きな嫌なこともなく、良いことばかりではないと思いますが、なんとか行けているようです。

 

友達作りは下手なのは、まだまだのようですが、ワイワイできる人は、少ないながらもいるようです。

 

中学校の時は、1年生の2学期からは完全不登校で、3年生の卒業前まで行けなかったこと、高校1年生では、時々、休みながら、遅刻したりして行っていたことからすると、すごい進歩です。

 

5月も同じようなペースで行けたら良いのですが、1年生の時は、5月は疲れが出たのか休みがちになったので、エネルギー切れにならない程度に、がんばってくれたらと思います。

 

五月雨登校の弟くん。

クラスに仲の良い友達がいないこともあってか、週1回のペースで登校。

 

とおちゃんは、まあ、1回でも行ってくれているから良しとしようと思っているけど、かあちゃんは、1年生の時のように週2回行けっと、怒っています。

 

弟くん。夜は、1年生の時のクラスメートの通信ゲーム仲間と、毎晩、大声出して、楽しんでます。

 

まあ、良いのだけど、夜遅くまでゲームやYouTubeで、学校休んだ日は、昼前まで寝ているようです。

 

子どもたちは、あと2日間、学校があって、本格的に連休です。

天気が、悪いのですよね~。。。