4月になりました。躁うつの高校生の娘、五月雨登校の中学生の弟くん。

まだ実感はないですが、正式には2年生になりました。さあ、新学期からどうなるでしょうか。

 

高校生の娘は、今週は少し調子が回復しました。

病院の診察でも、少し回復していると主治医に話しているようです。

 

娘は、ある程度、正直に主治医には体調を話しているので、それは間違いなさそうです。

かあちゃんや、とうちゃんには、体調のことは、たまにしか話してくれないですが。。。

 

今回の診察で、主治医はカルテに、ウツと書いているのを見て、かあちゃんが、娘が、躁うつなのか、ウツなのかで、また、ブツブツ言っています。

体調が良くなっているのは、躁状態に入っているからではなかいと。

 

とうちゃんは、躁うつでも、うつでも、それを気にせずに、娘の様子を見ていくしかないと思うのだけど。精神的な症状なんて、はっきり境目なんかないと思うので。

まあ、病名は、多少の参考だと思うけど。

 

弟くんは、型遅れですが、新しいiPhoneをゲットして、ご機嫌です。

今まで、とうちゃんのお古のアンドロイドのスマホを使っていたので、欲しかったようです。

これで、友達にもからかわれないでしょう。

 

さあ、春休みは、あと1週間。