高校1年生の娘。躁鬱らしいです。(前までは、鬱という診断だったので。)

 

来週から学年末試験があるので、勉強をしています。

 

普通なら、当たり前。っと思われることなのですが、躁鬱(鬱??)の娘にとって、集中力、気力が続かないので、勉強するのも一苦労です。

 

でも、土曜日の今日は、午前中から起きて、休憩を挟みながら、進めています。

学校からは、試験範囲に合わせた宿題が出ていて、それの提出も必要なので、それをこなしている感じです。

 

娘が、こなしているだけでもすごい。っと、とおちゃんは思っています。

 

居なくなりたいという思いが急に沸いてくるという状態だったので、2週間前の診察の際に増やした薬。

今週も診察に行って、ただ眠気がきつくて動けなくなるだけで効かない。ということで、飲んでも飲まなくても良いという、以前の頓服の状態に戻しました。

 

薬を減らしてからは、少し活発になったような気がします。まだ、2,3日のことなので、これからの様子見ですが、来週の試験の時は、眠気との戦いは減りそうです。

 

のぞき見、かあちゃんによると、薬を増やした時は、SNSへの「居なくなりたい」というメッセージは書かなくなったようです。

眠気で、それどころではなくなったのではないかというのが、とおちゃんの推察です。

 

娘は、できるだけ単位を取りたいということで、試験に向けて頑張っているので、エネルギー切れにならない程度に、頑張ってほしいです。

 

最近の登校は、1時間目に少し遅れるぐらいの時間に出発しているので、来週は、10分でいいので、早めにでれたらいいなと。思います。それならば、とうちゃんは、いつもの朝のアグレッシブルな運転をしなくてよいので。

 

五月雨登校の弟くん。今週、学年末試験がありました。2日あるうちの、初日は行けたけど、2日目は、休んでしまった。

 

先生が、休んだ分のテストを持ってきてくれて、家でしました。

 

前回の定期テストでは0点の連発だったので、せめて、記号が書ける回答とかで、何点かとってくれたらいいのだけど。

 

一応、数学は、塾に行っているので、2桁の点数ぐらい取ってほしいなぁ~。

中学1年なので、落第はないけど、えんぴつ転がしてでも、1点ぐらいは取れると思うけど。さすがに0点はなぁ~。