鬱で高校生の娘、五月雨登校で中学生の弟くん、二人とも、夏休みに入って1週間になります。

 

娘は、薬を減らして、眠気も減ったのか、活動的になっています。薬の影響か、学校が休みだからかは分かりませんが、良い状態のように見えます。

 

昨日は、少し機嫌が悪かったです。とうちゃんが仕事に行っている間のことなので、なんとなくですが、かあちゃんの悪い癖の、「○○しないとあかん」が出たような気がします。娘の気持ちを考えずに、○○しないとあかん。というので、娘にとってはストレスなのだと思います。

 

子どもたちが、小さい時から、そういう感じで、かあちゃんにしたら、子供たちが失敗しないように、事前にアドバイスしているつもりだとは思います。娘が、中学校で不登校になり、鬱になってからは、減ってきていたけど、娘が高校に行きだしてからは、また増えてきたように思います。

 

それを、かあちゃんに言うと、きっと激しくボロカスに言い返してきて、聞く耳は持たないし、家の雰囲気は悪くなるだろうから、どうしたら良いのやら??誰か、第三者的な人が言ってくれると、いいのかもしれないけど。

 

弟くんは、日々のんびり、ゲームをしています。学校も行かなくていいので、お気楽モードです。一応、とうちゃんの、宿題もしないと、ゲームを止める。という脅しで、しぶしぶ宿題を少しずつは進めています。

 

とうちゃんは、子供たちの、朝の送り出しがないので、久々に会社に遅刻なしで出勤ができて、助かっています。