娘は、なんとか毎日は高校に登校しています。ただ、なかなか朝からは難しくて、お昼前後の登校です。精神的にしんどくて、ずっと眠たい状態のようですが、寝つきは悪いようです。

 

今週は、病院の診察がありました。主治医と娘が二人で話した後、とうちゃんも入って主治医から説明を聞きます。今、精神的に落ち込んでいるのは定期テストに対して、ストレスがあるからだろうという説明でした。

 

中学校では、ほとんど不登校で、勉強も分からないところが多いので、娘も、点が悪かったらどうしよう。。。。っと話してくれています。多分、そのようなことを主治医と話したのではないかと思います。

 

テストは、来週なので、早く終わってくれて、娘の精神的なしんどさが減ってくれたら良いのにと思います。

娘は、しんどいながらも、学校から出ている課題は家で頑張っていて、すごいとは思う一面、期限に間に合わなくても仕方がないという開き直りができないと思うので、もう少し気を抜いても。。。とも思います。

 

弟くんは、中学1年生なので、初めての定期テストを先週して、結果が返ってきています。

五月雨登校で、週に1~2回の登校なので、期待はしていなかったのですが、1桁の点数がなかったし、2教科は、60点ぐらいあったので、まずまずの結果と思います。

 

今月から塾にも行く予定なので、次の定期テストは、現状維持ぐらいになってくれたら良いのですが、贅沢かな??

 

弟くんは、やっぱりコミュニケーションが上手く行っていないようです。仲の良い友達がいるのですが、その友達を数人が集まって遊ぶとき、その友達は弟くんを呼んでくれようとしたようですが、集まる中の一人が、弟くんとは遊びたくないと言って、呼んでもらえなかったようです。

 

これから行く塾は、発達障害の子をメインとした塾なので、コミュニケーション力も気を付けて指導してくれるということなので、少しずつでも良くなれば、もう少し学校で楽しめたりすると思います。ちゃんと塾に行ってくれるかな??