高校に通い始めた娘。この2週間ほど、お疲れモードです。

一日中、ずっと眠たい感じのようです。

 

カウンセリングの心理士さんの見解では、中学の2年半の不登校の後、高校に行き始めて、集団の中で活動するのは、本人が意識していなくても、ストレスがかかっていて相当しんどいはず。体力の回復は、2,3週間学校に行けば、戻ってくるが、精神的な方は、環境に慣れるまでに半年ぐらいかかるのではないか。ということでした。

 

確かに、高校に行き始めて直ぐは、家に帰ってきたとたん、倒れこんで、もう動けない。という感じでしたが、1か月ほど行って、疲れてはいるものの、倒れこむほどにはならなくなりました。

 

最近は、頭がぼーっとして集中できなかったり、すぐに眠たくなったりと、精神的なしんどさが見られます。近々、定期テストもあって、勉強が分からない焦りもあって、小さなストレスが積み重なっているようです。

 

そんな中、遅刻しながらでも毎日、学校に行っている、娘は頑張っていると思います。

 

弟くんは、中間テストが終わりました。テスト当日は、なんとか起こして、ぶつぶつ文句を言いながらでも、テストを受けに行きました。テストは返ってきて、大体の教科は、学校にあまり行っていないのだから、そんなもんだろうという点数で、0点ではないから、良いか。というぐらいで、なぜか、英語と国語は、半分を超える得点で、予想外でした。

これから、塾には行ってみようと、言ってくれているので、下がらない程度に頑張ってくれたらいいなと思います。

 

かあちゃんとは、まだまだ喧嘩中。弟くんの塾のことも、気に入らないようだし、

とうちゃんは、朝から娘を高校まで車で送って、そこから会社へ遅刻しながら行って、夜に家に帰って晩御飯を食べると、キッチン周りは、朝からの洗い物が溜まっているのと、かあちゃんが作った料理の後のごみや、道具が散らかっているので、それを片づけて、1時間ほどテレビを見て休憩しているのですが、その休憩しているのが気に入らないらしいです。

1時間ほどの休憩の後は、犬の散歩や、弟くんの寝かしつけ(中学生なんだけど、かあちゃんに言われるし)、そして風呂に入って、大体、1時や2時なので、もう寝るので、ほとんど休憩していないけど、とうちゃんが休憩しているのが気に入らないようです。