今回は、中1で五月雨登校中の弟くん。本人も勉強の遅れは、気になっているようです。


自転車で行ける範囲で、不登校の生徒を中心にした塾があり、弟くんを連れて、説明を聞きに行きました。

弟くんも、やる気になって行ってみると言ってくれていて、その塾が、運営しているフリースクールも行くのも考えると言ってくれています。


家に帰り、母ちゃんに話しをしたところ、授業料が高いとか、そこに行ったら、五月雨登校どころか、学校に行かなくなるのじゃないかと、2学期からにしろとか、いちゃもんだらけ。


5年生から、五月雨登校なので、今のままで良くなるとは思えないし、その塾は、発達障害も踏まえて指導してしてくれるので、勉強だけでなくて、人との関わり方も考えてくれるので、不登校だけの問題だけでなくて、弟くんの不得意なことが、少しでも良くなればと、考えてやっているのに。


弟くんは、塾に行ってみると、言ってくれてる時に始めないと、気持ちが萎えてからだと大変だし、普通の塾では、続かないと思うし。行ってダメなら、仕方がないけど、なんやかんやと、いちゃもんつけて、初めから行かないのが、最悪やと思うけど。