娘は、毎日、高校には行っています。4時間目から行くことが多い状態です。

クラブ活動も、体験では楽しかったようですが、友達がダメだったということから、あきらめたようです。

娘の行っているコースは、元々不登校だった子も多いコースで、基本は毎日朝から登校なのですが、体調に合わせて遅刻や欠席が、ある程度、見込まれているコースです。

 

学校には、不登校などにはなっていない、登校に問題ない子たちのコースもあり、そちらが主流なので、クラブ活動では、少数派のコースの娘にとっては、同じコースの子と参加したかったという事情もあります。

 

今週は、カウンセリングもあり、そのことを話したところ、学校ではできなくても、運動を何かした方が、元々運動が好きな娘なので勉強ばかりよりも良いと言われました。

 

う~ん。なかなか高校生も参加できる、地域のクラブがなかなかないのです。

車社会の県に住んでいて、かあちゃんは、ペーパードライバーなので、自転車で行ける範囲で探すと、更に無く、かと言って、とうちゃんが、会社を毎週休んで、送り迎えもできないし、手詰まり状態です。

 

中学校に五月雨登校の弟くん。今週も、安定の2回だけの登校。

小学5年生から、五月雨登校なので、だいぶん、勉強が分からなくなっているようです。

高校に行けるかな??まだ、中学校が始まったところなのですが、心配してしまします。

 

弟くんは、かなりのめんどくさがり屋なので、仮に五月雨登校が終わっても、勉強を頑張るというタイプではないので。