ゴールデンウィークに入りましたね。

娘は、ぎりぎりぐらいの感じで、高校に行ってます。


この前、通院で、学校に行くと疲れて、帰ったら寝てしまっている。と主治医に話したようです。


主治医からは、1時間だけでも良いから、休まないように学校に行くことと、言われたようです。


今までの不登校状態で、体力が落ちているので、それを戻すためには、休まずに、動くことを勧めているようです。


連休前は、高校でできた友だちと、遊びに行ったりして、少しずつ、娘も学校生活を感じられる動きになっています。


それでも、しんどさが、きついようです。


弟くんは、相変わらずの五月雨登校。元々、人付き合いが、下手なので、今のままでは、良い方向にはならないような気がします。


以前、調べた塾で、不登校や発達障害の子を対象にしたところが、駅の反対側にあるので、弟君に勧めてみました。

すぐには、行きたくないけど、もう少ししてから、考えてみると、言ってくれました。


そこはSSTもしてくれるようなので、五月雨登校が、続くなら、行ってくれないかなと思います。


学校に行けないのは、仕方がないけど、将来を考えると、人付き合いの練習はして欲しいし、進学を考えて、少しでも勉強はしておいて欲しいので。