娘が高校、弟くんは中学校に入って、はじめの4月も、もう少しです。


娘は、期待を膨らませて、入学しましたが、色々、思っていたこととは、違っていたことが多いようで、疲れもあることから、元気がもう一つです。


多分、鬱もあって、体力的に疲れる、気持ちの持ち上がりも、少ないのだと思います。


また、薬の中には、気持ちを抑える薬もあって、もしかしたら、それも、影響があるのかもしれません。


元々の不登校だけでなく、この鬱という病気が、良い方向に行くのを妨げているように感じます。


以前よりは、良くなっているのは、確かですが、娘がしんどそうにしているのを見ると、なんで、娘だけが?という思いになります。

同世代の子たちが、普通にできることが、娘にとっては、やりたくても、とても疲れることなので。


弟くんは、あいかわらずの五月雨登校。週に二回ほどの登校です。


ゲームは、しているのですが、通信で、同級生と遊んでいた以前とは違って、一人で遊んでいる感じです。


進学したので、同級生とは、リズムが変わってきているのかな?