2年半、不登校だった娘が、3年生の3学期だけ少し登校できて、卒業式にも参加。

前回にも書いた通り、式が終わった後、同級生は遊びに行く中、娘は誰にも誘ってもらえず、一人で過ごす状態です。

 

恐らく、高校入試も、終わって、春休みなので、同級生たちは遊んでいるのだと思います。きっと、その様子を、SNSにあげたりして、娘の目にも入っていると思います。

娘は、相変わらず、友達からは誘われず、家で過ごしている状態です。

 

性格的なところや、長い間不登校だったということから、自分の方からは誘えないようなので、なおさらです。

 

そのためか、どんどん精神的には下降しています。

家では、カラ元気で少し話をしてくれているけど、結構しんどそうです。

 

かあちゃんが、同級生で、その子のお母さんと繋がりがあるところには、娘を誘ってあげて欲しいと頼んで、数日は予定が入ったみたいだけど、鬱の娘にとっては、一度落ちた精神的なものは、なかなか戻らないようです。

 

かあちゃんが、のぞき見している、娘のSNSへの投稿は、1年ほど前の調子が低い時と同じように、あと少しだけ生きるとか、かなり後ろ向きの投稿になっているようです。

 

どうしたら良いのか。

 

五月雨登校の弟くんも、小学校を卒業しました。

卒業式当日の朝も、ぐずぐず言っていたので、卒業式に出ないかと心配していましたが、何とかでてくれました。

 

娘は、高校、弟くんは、中学校に進みますが、まだまだ、気が抜けないです。

とりあえず、しんどくならなければ良いのですが。