娘は、相変わらず調子が下降しています。元気がないのが心配です。

 

弟くん。五月雨登校になって2年間、あと10日ほどで、小学校を卒業です。

この1週間は、まったく学校に行かずに、家でゴロゴロ。1週間休んだこともあったのか、担任の先生が家に来ました。かあちゃんが話をしてくれたのですが。

 

そこで担任の先生は、「弟くんは、発達障害と思われる」と、話をしました。また、スクールカウンセラーの方との面談と、入学前に中学校とも話をする時間を設定するということでした。

 

かあちゃんは、早速、仕事中のとうちゃんに、メッセージを送ってきてくれたのですが、卒業式の2週間前に言われても。っというのが、正直な思いでした。

 

弟くんが、ゲームのインターネット通信で、同級生と話をしているを聞いていると、弟くんが少し幼いかな??と思うぐらいで、ワイワイ言いながら遊んでいるので、どの程度の発達障害なのかな?という感じです。

 

確かに、自分でも、人見知りと言っているし、友達作りは下手なようです。恐らく、空気が読めないタイプなのかもしれないです。

 

娘は、すごくHSP気質に合致していて、発達障害なのかな。っという感じなのですが、人との繋がりが下手ということは、娘も弟くんも同じです。普段の行動は、全然違いますが。

 

二人とも、世の中でいう発達障害なのかもしれませんが、とうちゃんにとっては、とっても自慢の子供たちです。楽しそうにしてくれたら、それで十分です。もちろん、得意なことや、不得意なことがありますし、とうちゃんも怒っていしまうような行動があったりしますが、とても良い子供たちです。

 

子どもたちのために頑張らないといけないのは、理解していますが、娘の病院やカウンセリングなどで、仕事を、ほぼ毎週、半日の休暇を取って、付き添っているので、弟くんの分も増えるのかもしれないと思うと、休暇の日数が足りるかが心配です。