鬱の中学生の娘は、2年半ぶりぐらいで、学校に少し行けるようになりましたが、今週は、気持ちが落ち込んだ状態です。

 

今週は3日間ほど、学校を休んだのですが、久々に行きました。かあちゃんによると、結構疲れた状態で帰宅したようで、「しんどそうや。」と、LINEで連絡が来ました。

 

また、連絡事項もあって、中学校の担任から電話があり、学校では、テストを3教科ほどやって、最後までいて、帰りは友達と帰っていました。と様子を教えてくれたのと、疲れたのではないかかと、心配をしてくれていました。

 

娘は、行けるようになった学校を休むぐらいしんどい中、カウンセリングにも行ってくれて、頑張ってくれたと思います。

 

カウンセリングでは、高校に合格したこと、最近、学校に行けるようになったことは、娘自身が頑張ってできたことだから、自信を持っていいよ。と心理士さんに言ってもらいましたが、娘本人は、そんな、頑張っていないのに。っと実感はないようでした。

 

中学校の担任の先生に、「登校は、のんびりのペースでできたら、良いと思います。」と言ってもらったのですが、まさに、その通りと、とうちゃんも思うのですが、娘は頑張ってしまうのです。