中学1年生の6月から不登校になっている娘が、3年生の3学期になって、学校に行き始めました。朝から、最後まで出席しています。うれしい反面、急な登校開始で、精神的に疲れるのではないかと心配も半分ぐらい。

 

最初の週は、帰宅してから、嬉しそうに、かあちゃんに学校の様子を話していたようですが、翌週からは、疲れた感じで、学校の様子はあまり話してくれないようです。

 

急に行きだしたから、クラスメートに気を使っているようです。でも、今後のことも考えると、学校には行きたいと思っているようです。

 

こんな状況なので、マイナス思考の気持ちが出てきているようです。

 

娘には、無理に行かなくてもよいと話をしているのですが、頑張ってしまうようです。

行くとしても週1,2回ぐらいで、ゆっくり行ってほしいと、とうちゃんは、思っているのですが、がんばって行きたいという娘の気持ちも尊重したいし。

 

今週は、カウンセリングがあるので、そこで良いヒントが出てくると、良いのですが。

カウンセリングも行けるかなぁ??