娘が、入学願書の写真を撮るついでに、中学校に言われて卒業アルバムの写真を撮りました。帰りに、写真を載せたくないと言い出したと、前回に書かせてもらいました。

 

高校入試の願書は中学校から高校に出してもらうので、写真を貼った願書を中学校に渡しに行きました。その時に、卒業アルバムには写真を載せないで欲しいとお願いをして、担任の先生に了解をしてもらいました。先生は残念そうにされていました。

 

この時、先生からは、これで卒業式に来てもらった時に、クラスの皆が卒業アルバムを見て載っていないことがわかるので、その対応を考えておかないといけないと話してくれました。それを聞いて、卒業式のことまで、考えていなかったことに気が付きました。

そういえば卒業式があったな~、でも行くかどうかも分からないし。っという感じです。

 

卒業式のことを考えながら帰ったら、かあちゃんに相談の結果を連絡するのを忘れていたのに気が付いて、ちょっと晩御飯の買い物を追加で寄り道したときに、LINEで結果を報告。

 

家に帰って、娘の様子はどうかな?と見たところ、「やっぱり卒業アルバムに、写真を載せる」という気持ちに変わっていました。えー----っ!!

 

どうも、前日に同級生の友達と遊んで、学校に行ってみようかな。という気持ちになったようで、行くならば、卒業アルバムに写真を載せたい。と気持ちが変わったようです。

 

更に、翌日は、本当に学校に1時間目から行って、最後までいたようです。3年生の初めの始業式以来の出席です。

そんな、飛ばし始めて大丈夫?と逆に心配になるぐらいでしたが、更に、その翌日も、朝から6時間目まで学校に行きました。うれしいのと、反動が出るのではないかと心配なのと半々な気持ちです。かあちゃんは、娘がいなくなると、腕を組んで難しそうな顔をしていますが。。

 

登校は楽しそうな感じだったので、来週から、週に1、2回学校に行けたらいいなと思います。この調子が続けば、卒業式にも出れるかも。でも、油断は禁物。いつ、気持ちが落ち込むかもわからないので。

 

とりあえず、我慢をしているビールを久々に一杯。我慢しすぎて、賞味期限が切れたビールです。