最近は、元々精神状態が低空飛行状態なのですが、この3連休明けは、特にしんどそうです。病院から処方されている、特にしんどい時に飲む頓服薬を飲みました。

これを飲むと、翌日は眠くて更に動くのが嫌になるのと、食欲が増して、とにかく食べたくなるようで、娘としてはできるだけ頓服を飲みたくないようです。一応、精神的には、少しマシになるようです。

頓服を飲んだ翌日は、いつものように、ベットから起きてくる気力もなかったです。

でも、晩御飯は、リビングに出てきてくれて食べてくれました。

 

娘は薬の影響で、体重がかなり増えてしまいました。うつで、精神的にしんどい状態でも、気になる年頃で、体重の増加にショックを受けてダイエットをしています。

カウンセリングの心理士さんが教えてくれた糖質ダイエットに挑戦中です。

 

薬の影響で食欲がわく時に、無理に我慢すると、それはそれで精神的もきつくなるし、好きに食べてより太ると、今度は体重増加が気になって精神的によくないという相反することを、糖質ダイエットでバランスよくダイエットするようです。

 

糖質ダイエットを始めて、2か月ぐらいになるのですが、食事を用意するのは意外と大変です。ごはんや麺類は、できるだけ少なくする感じにしているので、初めは、サラダと肉料理、または魚料理としていましたが、ずっとサラダは飽きてくるのと、私の肉や魚料理のレパートリーもそんなに多くない。更には仕事が終わって帰宅してから作り出すので、どうしても早く出来上がる炒め物中心になるので、段々、同じような料理の繰り返しになっています。

娘が寝てから、24時間のスーパーマーケットに買い物に行くことが多いのですが、メニューに悩みながら買い物をしています。

 

ダイエットの効果は、徐々にですが出ているようです。

以前の体型に戻れたらいいのですが。。