3連休が終わりました。

 

全体的に、娘の元気がない状態だったのですが、その中で、家族でショッピングセンターに出かけてくれました。少し笑顔も見れたかな。

ほとんど、部屋に閉じこもった感じでしたが、買い物に誘ってみたら来てくれました。

 

きっと、娘は友達と買い物に出かけたりしたいのだろうけど、不登校の状態で友達とのつながりが少なくなっているし、皆は受験勉強で忙しいころだし、友達とは行けないのだと思います。何とかしてあげたいけど、相手があることなので難しいですね。

 

娘は、よくテレビで見かけたHSP気質というのに合うところが多くて、自分から友達を誘うのが苦手です。親が言うのもなんですが、コミュニケーションも下手です。

世の中でいう、塩対応をしてしまっているようです。なので、友達と楽しくやりたいけど、上手くできなくて、仲間外れのような状態になってしまうようです。

でも、娘は塩対応をしているつもりはないようです。なので、かあちゃんが、友達に上手く返事をするようにしたらいいよ。と言っても、「うるさいわ」っと怒られるようです。もしろん、とうちゃんの私が言っても同じことです。

 

コミュニケーションが下手なのは、とうちゃんと同じ感じだから、とうちゃんのせいでそうなったんだと、以前に、かあちゃんから言われました。落ち込みました。娘が不登校になったのも、鬱になったもの、全部とうちゃんのせいと言われた感じです。

 

今週は、木曜日もお休みです。少し仕事に行けば、お休みです。

娘が、少しでも元気になりますように。