神奈川県立横浜立野高等学校 2 | あすもりのブログ

あすもりのブログ

思いつくまま、気の向くまま。

 

 
ご近所、神奈川県立横浜立野高等学校
 
校舎は6年前に建て替えられたからピカピカだけど、実は昭和11年に創立され、今年で83周年を迎える伝統校。
 
 
 
昭和11年からの部活の変遷を見られる資料がおもしろい。
 
「琴(こと)」や「長唄(ながうた)」の部活がある所に時代を感じるけど、
 
 
 
筝曲部(そうきょくぶ)のアニメもやっていたし、逆に今あったら新しいかもね。
 
ラグビーバレエラグビーバレエラグビーバレエラグビー
 
立野高校の偏差値は50よりちょっと下だけど、平成の初期には東大合格者も数名出ている。
 
 
 
職員室の前に自習スペースがあり、勉強したい子はどんどん勉強できるようになっている。
 
ラグビーバレエラグビーバレエラグビーバレエラグビー
 
4年制大学、短大、専門学校、就職と様々な進路先がある。
 
勉強をがんばりたい人は、がんばる。
 
仕事への道を考えたい人は、自分に合った道を探す。
 
進学校は、「大学に入る」が全て、偏差値が低い学校は、まじめにがんばる人の足を引っ張る。
 
学校全体の空気感が固まっている高校が多い中、様々な子がいるのはそれだけいろいろな可能性があるという事だ。
 
自分の考えがあっても空気を読んでさからえない人が多いけれど、そういう雰囲気に負けずぜひとも「自分」を大切に生きていってほしい。
 
 

EVANGELION Millennials RADIO EVA 10th Anniversary ([バラエティ])

新品価格
¥2,160から
(2019/7/9 13:50時点)

 


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ メンタルヘルス教育・対策へ
にほんブログ村