先日、あるテレビ番組を見ていて

 

そこに出演していたメンバーが

この場面では、皆、下の名前で呼ぼう

って提案していて

 

皆が、下の名前(苗字ではない)で呼び合っていたのですね

 

一般化しているんだなぁ~って

 

思ってしまいました。

 

 

皆さんは、

お名前を教えていただけますか

 

と言われて、どのように伝えますか?

 

ほとんどの方が

 

苗字でお伝えするのではないでしょうか。

 

そうすると

 

下の名前を教えていただけますでしょうか。」

 

 

「はい、〇〇です」

 

とこういうやり取りが多いですよね。

 

”名前には上も下もない”

 

苗字(姓) と 名(名前) です

 

ですが、

苗字は 上の名前

名前は 下の名前

 

と書いてあるところもありますので

 

混乱しますし、下の名前で通用する日々になっていると思います。

 

「名前を教えてください」

 

と実際に言われて

 

苗字なのか?

フルネームなのか?

(きっと苗字以外ではないな・・・とは思いますし)

 

迷っている人多いかも知れませんね。

 

私も迷いますが、フルネームと言われない限り

苗字を伝えます。

 

フルネームで聞きたいのであれば

 

最初に、

「お名前をフルネームでお教えくださいますか?」

 

をお伝えすればいいですし

 

もしも、苗字だけをおっしゃった場合は

 

「申し訳ありません。フルネームを教えていただけますか?」

 

クッション言葉を添えて、訊ねるといいですよね

 

 

セミナーでは、

 

最初からフルネームを知りたいのであれば

 

「フルネームをお教えくださいますか?」

 

で統一していきましょう

 

と伝えています。

 

苗字、名前

 

いろいろな書類では

 

姓         名         

 

と別れてテキストボックスがあって

 

きちんと記載しますが

 

話す言葉になると無意識なのかも知れません。

 

マナーも変化するように

 

言葉も変化していきますが

 

この言葉はどのようになるのか

 

今後も気にしていきたいと思います。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
facebook 
長峰ヒロ子

https://www.facebook.com/hiroko.nagamine

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ツイッター ブログに書いていないこともつぶやいています

https://twitter.com/brush_up_hibi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆