自宅前 

 

朝いつものように玄関から出発

 

ふと地面を見たら

 

 

♡ハート♡のタイヤの跡

 

思わず携帯取り出して

 

写メ・・・

 

朝日が差し込みレインボーまで見える

 

なんという偶然

 

もしかして、こうやって切り返した?

 

バイクかな?と思われるタイヤ

 

郵便屋さんかしら・・・・・

 

 

空を見上げて

 

亡き主人を思う

 

そして今日

 

 

 

ハートの隣に

もしかして・・・ハート?

(砂利でわかりづらいのですが)

 

主人から・・・

 

「先を見るのもいい大事だからね

 

でも・・・ヒロ子

 

今・・・足元も見てごらん」

 

と言われているようにも思えたんです。

 

 

他人にとっては何気ないことです

 

でも・・・ここで生きているんだな…って

 

生活してきた29年の年月

 

二人で創り上げた年月

 

ずっと二人・・・でしたから

 

お互いの仕事感

 

ここで・・・・これからも

 

どうなっていくか

 

道はまた違うかも知れない

 

 

「生きている。生きていく。」

 

言葉が心に沁みます

 

 

空を見上げて

 

ありがとう

 

涙しかでてこない・・・・

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

facebook  長峰ヒロ子

書いております。
アメブロからと一言
お願いいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

12月に入り

 

忘年会の予定も少しずつ入ってきてます

 

お店の予約も早めにとることが必要ですね

 

先日、友人たちとの忘年会も決まり

 

お店を予約しようと電話した時の事です

 

 

私「すみません、予約を・・・・・」

 

と言わないうちに

 

 

 

「今、忙しんですよ。

かけ直してください。

今忙しいんで、電話きります。」

 

 

そのまま電話切られてしまいました・・・

 

 

かけ直して?っていつ?

 

今の電話のやり取りを頭の中で再現・・・・

 

いやいや

もう・・・かけ直せない・・・・

 

 

きっとまた忙しいと言われる可能性は大きい

 

嫌な思いをもうしたくない

 

いつがよかったんだろう・・・・

 

 

応対の時の相手の声のトーン

 

気になる・・・・気になる・・・

 

凹む・・・私 

 

 

 

お店の状況は察することはできるのですが

 

忙しい時に電話してしまった・・という思いもありますが

 

でも開店している時でないとかけられないしね

 

 

相手が電話とった理由

 

そっか・・私みたいに電話してくる人もいる

 

だから・・電話なりっぱなしでも相手も困る

 

今とっても忙しい!!

 

なので、お断りするしかない

 

一人で勝手に想像してしまいましたが

 

 

 

「鮎は瀬につく、鳥は木に止まる、人は情の下に住む」

 

という言葉があります

 

私たちはお互いさま・・・・・・って言葉を知っています

 

知っているから、お互いさまだから~と助け合いもします

 

そうやって日常を生きてもいます

 

 

どういう対応だったらよかったんでしょうね

 

 

「すみません、今とても忙しくて

 

〇時間後にお電話でしていただけませんか?」

 

だけでも違ったのだろうな

 

 

言葉一つで励まされる

 
言葉一つでがっかりする

 

 

 

電話って顔が見えないですけれど

 

人となりが判断できますね

 

全てが敬語でなくていいのですが

 

相手の心をくみ取れる応対はしなければなりませんから

 

 

相手から学ぶことは(良いことも反対なことも)

 

大きいものです

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

facebook  長峰ヒロ子

書いております。
アメブロからと一言
お願いいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

「自分を叱ってくれる人は探してでも見つけよう」

 

永六輔さんが残された言葉ですが

 

叱るって嫌な感情を持つ人が多いもの

 

 

人の受信は様々だから

 

叱るを怒られた

 

って考える人もいるし

 

教えたはずが

 

受信したほうは、叱られた・・・・

 

って嫌な感情を持つ人もいる

 

 

だから

 

叱るって言葉は

 

ネガティブなんだろうなって思う

 

私はこの言葉は好きな言葉なのですが

 
私にとっての叱るは

 

 

・自分を成長させる言葉ですし

 

・もし自分が間違った方向にいっていたら

気づかせてくれる人

 
・師に意見を仰いだりね
 
 

 

そんな話をしていたら

 

 

友達から

 

 

「自分が叱った人は、自分を見てくれないかもね!」

 

って言われたんです

 

 

「あぁ・・・そうね

 

他人から叱られたくはないし

 

そうも思われたくもないだろうね」

 

って

 

「うんうん

 

叱られるより、褒められたいもんね」

 

って

 

ただ・・・

 

「何も言われなくなったら

 

言う人がいなくなったら

 

辛いよね」

 

 

先日ちょっとした出来事があって

 

ん~んと考えていても始まらず

 

 

「叱るって嫌かな~」って訊いたら

 

 

友達からね言われたんです

 

 

「思いは感謝の意味だったとしても

 

相手に伝わるとは限らないものね

 

なんとも言えないけれど、気持ちを伝える言葉は難しいね」

 

 

 

書いた文字も

 

発した言葉も

 

消しゴムでは消せない

 

そして、

 

お互いに心に残るもの

 

 

人が大事にしている言葉

 

また伝えられた言葉は

 

温度差があります

 

 

自分がなぜその言葉を大事にしているのか

 

意味を出来事をしっかりと語れる

 

書けることも大事ですね

 

 

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

facebook  長峰ヒロ子

書いております。
アメブロからと一言
お願いいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

 

 

 

AD