ライン

 

便利なツールですね。

 

個人とのやり取り

深いやり取りではなく

短いやり取りで済む内容は

このラインはとても便利です。

 

ですが、最近知ったことですが

 

既読にならない

どうしたのだろう?

と思って本人に訊ねたら

 

ラインのアプリをわざわざ開かないと

通知が来たかもわからない

 

私の周りにはそういう方々が何名かいました。

 

システム上何かがあるのでしょうが

ラインではやり取りできないので

別なツールを使っています。

 

 

前置きが長くなりましたが

 

グループラインで人数が多い場合に気づいたことがありました。

 

●●会の出席案内

返信はラインへ

 

とある場合

 

それぞれに、出席

欠席と言葉の書き込みがありますが

 

日本語って表現が様々ですから

 

出席します。

欠席します。

 

◯ ×

 

出席します。欠席しますと書いて

よろしくお願いします。

などと文言を入れてくださる方

 

理由を書いて欠席します

と書いてくださる方

 

全てには

 

「相手を思いやる気持ち」

があるからの表現があるのだと思います

 

今回

集計側の気持ちとして携わったとき

 

ラインは流れてくるので

縦にずっと見ていきます。

 

人数が多いと

チェックが大変ということに気づきます。

 

また文言も同じでないので

ストレスになるということも

 

 

 

使う用途によっては

 

もう少し細かなルールの必要性がでてくるのだと

気づきます。

 

返事が1つのみならず2つ以上ある場合は

ルールを決めることが大事です。

 

発信側、受信側

 

顔が見えない連絡網は

 

共通事項の徹底は必須ですね

 

 

やってみるからこそ改善できる

 

今どきの道具(ツール)を使いこなすのは

 

勉強が必要ですね。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
facebook 
長峰ヒロ子

https://www.facebook.com/hiroko.nagamine

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ツイッター ブログに書いていないこともつぶやいています

https://twitter.com/brush_up_hibi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆