新年度になりました。

 

今日は、宮崎市内で集合研修登壇してまいりました。

 

新入社員研修(接遇マナー編)

1日集合研修です。

 

 

 

県内からたくさんの新入社員の方々が足を運んでくださいました。

 

当初はグループワークでと計画しておりましたが

 

県内の状況を把握して

 

今年もスクール形式をとりました。

 

座席も長机で一人ずつ

 

ソーシャルディスタンスを考えて

 

同じ会社の方々が近くにならないように

 

座席もあらかじめ設定しました。

 

コロナ対策は万全にしました。

(※コロナ対策万全で安心して講義を受けることができました

 とのお声は私どももホッとしました)

 

ホワイトボードからパソコンへ

 

パソコン講師歴25年でもあるのですが

 

マナー講習では、一切パソコン使うことはなく

アナログ重視な私でしたが

人数の状況においては、後方の方々を考えると

ホワイトボードでは無理が生じます

パソコンの選択も大事なツールとなりました。

 

お一人お一人の学習なのですが

 

2人1組のワークは実施です。

(もちろんソーシャルディスタンスは考慮して)

 

最初は自己紹介から

自己紹介の中には「必ず今日の目標」を入れます

 

この種明かしは一番最後に説明します。

 

ご本人たちのナビをしっかりとする

再度確認することで

社会人としての覚悟だったり

成長だったり、自分の目標だったり

確認できますから

 

1日をどう構成するか

 

伝えたいことは山ほどありますもの

 

それを絞る作業も毎年悩みます。

 

会社の方は

「即戦力」と早く成長するようにと

研修に送り出してくださいます。

 

その意味も分かっていただくように

1つ1つのカテゴリーの意味を説明

そして、実際にワークや行動をしてみる

 

そのことで気づいていく

 

終日研修でしたが

 

お疲れだったと思いますが

皆さんの表情が晴れやかに感じられたのも

サポートできてよかった

とホッとしたところです。

 

私は18歳の自分は今でも忘れない

 

おどおどしていたこと

会社の看板を背負うってどういうこと?

立場の差の方々との会話はどうしたらいい?

仕事を覚えるのに必死だった自分

 

想像していた世界と違う

アイアムあまちゃん!だった私

 

懐かしい~~~

 

今年もグループワークがしたかった

たくさんの方の意見を聴きたかった

話したかった

とのご意見もありました。

 

私もそうですもの

 

同じ考えでも切り口違いますし

何より言葉が違う

ヒントってたくさんある

 

来年こそは

グループワーク~~~やりたいね

 

明日は、企業さんへ出向き

マナー実践ワーク

 

リアルに会える研修は大事ですね

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
facebook 
長峰ヒロ子

https://www.facebook.com/hiroko.nagamine

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ツイッター ブログに書いていないこともつぶやいています

https://twitter.com/brush_up_hibi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆