4月、新年度ですね。

 

いまの世の中の状況、流れでは

新入社員研修も変化が続きます。

 

集合研修では

スクール形式で進めることも多くなりました。

 

出来れば異業種の方々と

また、同じ職場内でも違う課の方々と

会話をして欲しいところです。

 

 

人の意見ってほんとに大事

 

違う意見でてきますし

同じ意見でも、表現が違ったり

不安なことを解消出来たり

発見出来たり

 

自分の狭い引き出しを大きくしてくれるものですよね

 

ただ、今は、現状を踏まえた場づくりを考えなくてはなりません。

そして、コミュニケーション作りをどう考えるかも

研修を組み立てる中で考えるところです

 

学生時代にマナーは学んでも

実際、職場に入って、立場も年齢も環境も違う組織に入り

深くコミュニケーションをとっていくことをし続けます。

 

学生時代の言葉って、ラフな感じでしたよね

それを、ビジネスモードに切り替えていかなければなりません。

 

座学で学んでそれを実践し続けることが必要で

相手によって変化することが必要ですから

 

 

人との対話で

何かしらの刺激を受けて

自分だけでなく、自分にないものを受け取ることができます

新たな知恵を生み出すことができます

そしてそれは自分のものになります

 

 

私も周りの先生方に意見をいただき

よりよい研修にするにはどうすればいいか

どう教えていくか日々学びです

 

今年もスタートしました。

 

来週から研修も始まりますが

 

昨年よりもバージョンアップした研修をお届けできるように

私もスタートします

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
facebook 
長峰ヒロ子

https://www.facebook.com/hiroko.nagamine

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ツイッター ブログに書いていないこともつぶやいています

https://twitter.com/brush_up_hibi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆