先日、職業訓練校の3か月の訓練が修了しました。

 

私が担当する施設は、パソコンをメインに学習する訓練です

Word・Excel主体で、PowerPointにホームページにと

スキルアップを実施しました。

 

修了式で、毎回、校長が言われるのですが

 

「人は忘れます

 パソコンは、使わないと忘れます。

 3週間使わなければ忘れます。

 でもそれでいいです。

 忘れて、また必要になったら学習することですよね」

 

え????って思われるかも知れませんが、

 

パソコンのスキルを使わない職種もありますし

使う職種もありますし、

また、活かせるスキルを持っているのに

その時間の間が空いてしまうと触りませんものね。

 

仕事に就いても、言われたことは忘れてしまうこともあります。

忘れたら訊かないと次に進めませんし

覚えていかないですしね。

自分で調べていくことも大事ですから

それが、成長であったり

コミュケーションを深く取っていくということだと

 

次へ向かっていきましょう

与えられた今を大事に進んでいきましょう。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

 

最近、オンラインでの会話も流行ってきましたね。

 

先日、Skype (スカイプ)を利用したのです

 

Skype は、以前何度か利用していたので

アプリだけは残っていたのですが

もう数年は利用していないと

全くのお手上げ状態

 

パスワードなんだったかな・・・

(メモしておかなかったので)

アンインストールして新たにダウンロードしました。

 

ただ、オロオロして

Skype 上手くいくかな・・・と心配になりながらも

何とか無事終わりました。

 

使わないと

ほんとに忘れているのです

まして、Skype は毎日使うものでもなかったですし

年に・・・たま~~~~~~にです。

 

ただ、毎日、パソコンに触れていますので

パソコンに触れることは怖くない

アンインストールにしてもダウンロードにしても

そこは怖くない。

グーグル先生の探し方もわかっている

 

蓄積されている、自分の参照枠を掘り起こしながら

無事に完了。

 

(怖くないって(怖いんですけど)

触っているからなんか大丈夫だろうという

変な安心感)

 

実際、やって見て

 

最後のチェックまでしっかりとは必須だなと実感しました。

 

お見送りでも

電話でも

 

最終をどうしているか

 

どの仕事でもクロージングって言われるところですので

最初から最後までしっかりと

はWEBでも大事なことですね

 

今後は、ZOOMの有料版を考える時期にきましたので

次につなげていきます。

 

いつだって学びです

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
facebook 
長峰ヒロ子

https://www.facebook.com/hiroko.nagamine

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ツイッター ブログに書いていないこともつぶやいています

https://twitter.com/brush_up_hibi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆