再就職支援の中で、疑問点を教えてくださるのですが

 

その中で、

 

「自己紹介」について戸惑う方も多いですね。

 

 

「自己PR」は予想していても

 

自己紹介」という言葉に

 

えぇ!自己紹介?自己紹介?

 

表情は冷静でも心の中は何を話そうか

頭と心が追いつかない状態ですよね

 

  • 職歴の順番一つずつ?
  • どのくらいの内容?
  • 住所も話すの?
  • 具体的に?

 

普段の日常の「自己紹介」を瞬時にイメージしますものね

 

「私は、長峰ヒロ子と申します。

住まいは、〇〇に住んでいます。

この会に参加した目的は・・・

以上です。本日はよろしくお願いいたします。」

 

これまでの経験値を思い出しますから

「でも、この場は就職の面接だし」

 

戸惑いながらも

瞬時に頭の切替しながら

自分なりに話をして

これでよかったのだろうか

 

面接終わってこれでよかったのでしょうかと

お話される方もいます。

 

「自己紹介」は、企業さんからは

 

私はこういう人です。という人となりをみます。

私たちは、話す言葉(内容)もですが

雰囲気、表情、態度、全てを使って会話しますものね

そこに第一印象が出てくるでしょうし

人柄も伝わるでしょう。

 

そうすることで、お互いのコミュニケーションも図れますし

その後の面接の内容にも繋がります。

 

あと、リラックスしていただくこともあると思います。

 

面接の場面って緊張は当り前ですから

リラックスして受けていただきたいですから

 

予想していないと

余計緊張はしますけど

 

準備をしておくことはいつだって必要ですね。

 

そして

 

手短にお話することが必要です。(1分~2分)

話す内容は 

〇挨拶してフルネームで名乗る

〇これまでやってきたこと

 相手の企業に合うスキルや経歴を話します。

 

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
facebook 
長峰ヒロ子

https://www.facebook.com/hiroko.nagamine

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ツイッター ブログに書いていないこともつぶやいています

https://twitter.com/brush_up_hibi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆