電話応対で
よく問い合わせや買い物などで電話をすると
最初に
会社名ととった方(自分)の名前を言ってくださいます。
会社名は必ず名乗るのは当たり前ですね。
会社によっては、
自分の名前を名乗らないところもあります
電話をとった方の名前を名乗るかどうかは組織の判断です。
(個人情報の観点からです。)
また、電話の内容によっては
(伝言、問い合わせなど)
最後に
”ご自分の名前を伝えてくださいます”
電話応対で名乗るのは
私が責任をもって応対いたしました。
ご安心ください。
という意味がありますが
どのタイミングで伝えるのかも
違ってくるのかしら?とも思います。
もしかすると
最後に名乗るように・・・
とだけ教えていらっしゃるところもあるかもしれません。
名乗ることで何?って思う応対であると
ただ、事務的な流れ~~~~にしか感じられないのは
なんなんだろう・・・・
モヤモヤが残る余韻だったら
形式的に対応されているかもしれない
って思うところ
電話応対は
最初に名乗らなくても(聴き取れないことも多いし)
話しの内容によって(伝言など)
途中で名乗ればいいわけですから
最後に、再度終話近くになったら
ゆっくりと
名前を名乗ってくださるとありがたいと思う。
聞き逃すと・・・・
まっいいか・・・で終わることも多いのも事実
知りたいことがあっても
たぶん・・たぶん・・・わかっているだろうからの判断です。
ただ、最近、?と思うことがあって
電話の終わりで
さらっと、
「私、◯◯が承りました。ありがとうございました。」
と言われ、私も
「ありがとうございました。」
と言って電話を切ったのですが
この方は、何のために名乗られたのかしら?
ふと・・・ふと
名乗りについて
考えてしまいしました。
私は、
名乗るのは
「印鑑」を押すのと一緒です
(最近は、コロナで印鑑の是非が問われていますが)
と伝えているのですが
でも・・これだけではダメだな~と思ったんです。
印鑑は押せばいい・・・というものではないですが
でも、よく回覧で回ってくるものは
よくよく・・・よく・・・読みもせず
印鑑を押すこともあって
名乗るってことの理由
名乗るタイミングや
言い方ひとつ
もあると気づかされました。
今一度
紐解く必要ありそうです。
あなたはなぜ名乗りますか?
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