昨日は、学校の事務職員の方々への講話で
日南市へ行ってきました。
会場は「南郷ハートフルセンター」
海も近くにあり、空気の澄み切った素敵な会場です。
 
 
今日の講話の内容は
「礼法」

お聞きすると
定期的に勉強会をなさっているとのこと
 
  1. 日常、職場内のコミュニケーション
    (同僚、先生、他校の方々とのやり取り、生徒・・・)
  2. 来客・・・・保護者の方、企業の方、地域の方、
    さまざまなやり取り、窓口として対応なさっています。
今の対応を常に考え行動していくことを
実践しながら共有なさっている
今ここでの対応です
 
最初に
「どんな職場の雰囲気ですか?」
とお訊ねしました。
 
場の空気が
  • 温かいか
  • ゆるやかか
  • 冷たいか
  • 緊張か
居心地が悪ければ
よい対応もできな
 
一人の意識が全体を変える
意識ひとつで変わる
人は黙っていても変わりますから
 
どの職場でもそうですが
 
笑顔で顔を上げてすぐ対応してくださることって
安心を与えますし
 
誰か来た
って冷たい表情で淡々とは
緊張を与えますしね
 
最初に足を運んだ人が
電話してきた人が
どんな気持ちを持って帰っていただけるか
電話を切っていただけるかは
最初の応対は大切です
 
職場の雰囲気は
自分のモチベーションも左右しますよね
 
意識をもって行動する
意識は行動を作り
周りも巻き込みます
 
巻き込むのなら
よい雰囲気の風を吹かせたいものです
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
facebook
長峰ヒロ子
(友達申請については

 お手数ですが、メッセージをお願いいたします)

https://www.facebook.com/hiroko.nagamine

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ツイッター ブログに書いていないこともつぶやいています

https://twitter.com/brush_up_hibi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆