”なんで私には連絡がこないのだろう?”
組織においてもサークルにおいても、
一斉に連絡をすることは頻繁にあります。
先日、メールにて
ある連絡が来なかったことがありまして
他の方には到着しているようで
それが不思議でならなくて
なぜなら
私の常識は
グループでの一斉にメールなら
連絡先グループを作成しているはず・・・
であれば、間違うことなく届くはず
ですが、連絡がない
周りは届いている。
連絡がなかったので
問い合わせをしてみたら
「すみません、なぜか私さんに
送られていなくて」
すみません。。。。。。。。。。」
えぇ^^^^^^^^^^^^^( ゚Д゚)
このやり取りで
グループ登録していなんだ・・・と
初めて気づくわけで
ですが
連絡来なかった側からの気持ちは
なんか・・・私悪いことしたのかしら?
気分を害すことをしたのかしら?
余計なストレスやネガティブが生じるわけです。
一人ひとり送るのであれば
送信ボタンを押す前に
チェックは必要でしょう
ただ毎回一人ひとりだと連絡の失念も出てきますから
グループ登録は必須
グループ登録は必要に応じて
いくつも作成できますしね
これまで、良好な関係を築いてきたことが
ビジネスの場面では不信感へもつながりかねない
ビジネスメールのマナーには
たくさんのことがありますが
メールアドレスの扱い方も大事なこと
アドレスが見えないような送信方法をとっているか
アドレスはどのように登録しているか
送ってくるメールを見て
全てわかってしまいます
一斉メールであれば
BCCの配慮も欲しいところです。
メールの取り扱い
送信前に一呼吸
大事なことですね
また一つ私の学びになりました。
気づくは築いていくということです
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
facebook 長峰ヒロ子
https://www.facebook.com/hiroko.nagamine
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ツイッター 始めています
https://twitter.com/brush_up_hibi
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆