”誕生日おめでとうございます”

 

今日、お誕生日だった方へ朝お伝えしたのですが

 

その数分後

 

「これまで、誕生日だと

 

皆(友達等)それぞれの場所にいるので

 

ラインやメールでの

 

「おめでとう!」

 

文字で受け取っていました

 

それでも嬉しいと思っていましたが

 

 

今朝、直接に

 

”おめでとう”

 

って言葉をたくさんの方からいただいて

 

 

”なんて幸せなんだろう”

 

”文字も嬉しいと思っていたけれど

 

声でいただく・・・って

 

こんなに幸せになるんですね”

 

 

と話してくださいました。

 

 

 

 

ですね

 

日々、どうしても離れていると

 

メールやラインで

 

済ませてしまいます

 

もちろん電話もなさるでしょう

 

 

声の温かさ

 

ってかけがえのない

 

これは本人しかわからない

 

確かに AIの時代でもあって

 

でも単なる言葉を発するのではなく

 

想いがある言葉

 

 

心を持った人だからこそ発せます

 

 

ひとりよがりだと

 

相手に対して(ある対象に対して)

 

文句ばかりになってしまいます

 

そういった言葉も文面も

 

今は匿名だったりするから目にします

 

今は簡単に書ける時代ですから

 

 

 

当たり前のありがたさに

 

当たり前の窮屈さにも

 

私たちは気づかなければいけませんね

 

そうすることで

 

信頼関係ももっと深まります

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

facebook  長峰ヒロ子

全てを全体公開にはしておりませんが

アメブロからと一言お願いいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*