今日は、模擬面接の一日でした。


事前に、希望する企業を1社選択し求人票を提出。


その企業を想定して、模擬面接を実施します。


この日はスーツday ビデオ撮影・・全員が面接に対応する服装です。


「面接は、消しゴムがきかないの。今日のこの時間を有効に使ってください。


今日は、いろんな人に自分を見ていただく、他の人からいろんなことを学んでほしい。」


面接の練習というのは、なかなか機会がないもの・・・


だからこその練習です。自分の言葉でどれだけ話せるか・・


いかに記憶に残るのか・・・(いい意味で)



グループ面接では、経験が少ないこともあるのでしょうが、隣と同じような内容・・・無難な回答になってしまうのですね。


本人たちもそれは感じているのですが、とっさに考えを切り出す勇気がないと反省の言葉もありました。


姿勢・お辞儀・目線・言葉遣い・歩き方・声の大きさ・服装・髪型・化粧 等等 様々な反省点もありました。


もちろん 面接の質問の回答には もっと中身を濃くする。プラス一言を伝える。早口。言い方(言葉の言い換え)


課題がたくさん見えました。



先日、企業の方が来られた際に、面接の時気になることってどんなところですか?

とおたずねたしたところ・・


「いい人なんだろうけれど・・・・いい人なんだろうな・・・で終わることが多い

 なんで、私のところを希望するのか・・・

 私のところで何をしてくれるのか・・・

 自信を持って、目を見て話してほしいんですよね

 自分の経験したきたことを、もっと伝えてくれるといいのに・・・」


もう一歩が見えないと おっしゃっていました。


求人側・求職側・・スタートの時点のズレもあるな・・・・・


と思うことでした。


次は本番! 今日の実習が活かされますように・・・・・・