久しぶりにふと閃いたので書きました。

自分の中にいる天使と悪魔についてです。


天使→模範的な良いと言われていることをしようとする価値観


…だとして、


悪魔は→それを邪魔する存在

だとする。


人間は1人で勝手に生きている生命体ではなく他の人間と協力しないと生きられないのだから、他人に迷惑をかけてはダメです。天使は偉いし頑張り屋さんラブ


天使のデメリットもある。

今の世の中的に良いと思われてることをやり、世の中的にダメと思われてることをやらない…これは大まかには正しいけど、たまに今の世の中的な価値観が果たして正しいのか!?ということはあるよね。

じゃあどっちが正しいの?と討論になった時に、正確がわからない事案はけっこうあると思う。

人間というか生命体のことなんて、実際わからないことだらけだから。

それでも人類は頑張って、人類の体の仕組みや精神の仕組みや傾向なんかも研究してきて、わかったことが増えてきていてすごい。


その「現在わかっていること(研究や検証結果により)」はもちろん正しいけど、

研究や検証の結果としては正しいんだよ、ということであり、

異例が100%ないんですか?と問われると、研究者は「異例はあるかもしれない…」と答えざるを得ないと思う。


しかし何でもかんでも「フワッと」していたら収拾つかないから、世の中にはルールがあり法律がある。


「とりあえず決まってることに従いましょうね」で良いというし、とりあえず問題ない。今は。


で、

「とりあえず」

このキーワードが大事なんじゃないかと。


「絶対、これが正義です!!!!!」

って言い切る、思い込むのは違うかも。


…と、話が広がっちゃったので一旦戻すと、


天使→模範的な常識を遂行しようとする

悪魔→そうでもない


だとすれば、

天使と悪魔が戦ってもいいんじゃない?

って爆笑


あっ…

決して悪魔の肩を持つつもりはなく、

戦って天使が勝つんだけれども…

邪魔されず前だけ見て進むより、

進もうとしたら後ろから邪魔されて、

いったん立ち止まって考える為ことは大事かなーって感じかな〜とチュー


思いました。


お読みいただき、ありがとうございます爆笑