色々な方の投稿記事を読んでいると勉強になります。


1つのテーマに絞って書かれているブログが多いですが、

私は今のところ絞れない驚き

子育てに悩み、親の介護に悩み、シングルマザーという立場に悩み、新しい恋愛や再婚について悩み、自分の仕事についても悩む…悩みすぎてハゲそう。


でもこうして文字にしてみると、人間あるあるの良くある悩みですね煽り

自分にとってはこの世の終わりレベルで悩んでても、

人生あるある…だなぁ。


それで、でもでもやっぱり1番悩むのは、

「再婚のこと」だなぁって思った。


だって私が2回目の結婚をするのかしないのか、どのような形でどんな人とするのかは、子育てにも親にも自分の仕事にも影響してくるからね。


パートナーさんと幸せになれれば他の悩みも良い方向に行くし、問題があれば子供や仕事にも影響してくる。


他の方の投稿記事で、「こんな男性(旦那)がいる」という体験談はすごく勉強になる。


だって、男女がうまくいかない原因って…

「男女だから」だと思うから。


女の人同士で当たり前レベルの、息を吐くように当たり前のことが、男性にとっては当たり前ではないから。

そしてその逆も。


例えば…気分を害される方がいることを承知で書くと、「男性の浮気」について。


女性は性行為について、

「あんなこと好きな人としかしないよ。当たり前じゃん」

…って思ってる人の方が多いと思う。


男性は、

「好きな女じゃなくても全然できる」

人が多い。


もちろん、好きじゃない人とできる女の人もいるし、好きな人としかできない男の人もいるけど、比率の話。


だから噛み合わない。


「好きな人としかしちゃいけない」はモラルの問題だから守らなきゃいけないけど、世の中は全てのモラルを忠実に守れる人で溢れてはいない。


そうすると、本能にどうしても左右される。


だから私は「人間の本能」についてよく考える。

本能について知っておけば、対処法も違ってくる。

本能というか性質とも言える。


昔、「話を聞かない男、地図が読めない女」という本が流行った。(世代…笑)

私は当時は男と女についてまだまだヒヨッコ歩く夢見る夢子ちゃんだった年頃なので、いまいちピンと来なかった。

でも今は、わかりやすくて良い例えだな〜と思う。


要するに、「なんでこんなこともできないの!?」と異性に目くじらを立てるのではなく、まずは異性の性質を知ることが大事だと思うのだ。


(性質なのかただの怠慢なのかは、見抜くのが難しい時もあるんだけどね汗うさぎ)


それで話を戻すと、

性行為については、男性はやはり複数の女性に自分の種付けをしたい性質は本能としてあると思うのだ。


だけどモラルではそれがあかんとなり、だから一夫一妻制の結婚制度があるわけだ。


それは子供を守るための制度だと思う。


そして、男性は女性ほど「子供を守ろう」と思えない性質があると思っている。

これは、命に変えてでも我が子を守る気持ちで毎日過ごしているパパさん達には失礼な話で、申し訳ないです…ですが、これも比率の話。


お母さんもたまに子供のことに責任感な人いる→でもすごーく少ない。

お父さんは子供に責任感ある人たくさんいる。

でも子供に無責任な男性もすごーく多い→だから自分のワガママで浮気して家族捨てられるのよね…。


まとめると、

男性は「好きでもなんでもない人と性行為できる」「自分より子供の方が100倍大事…ってことは決してない」タイプが多い→奥さんに飽きたり奥さんに細かいこと怒られたりして、奥さんのことを恋愛してた昔のように女としてドキドキして抱くということができなくなってきたら、新しい女と関係を持ちたいと思う→子供いるのにどーすんのよ?という意見は…わかるけど、だって俺は自分のやりたいように生きたいんだもーん、だって子供より自分が大事なんだもんって感じ。


要するにモラル力だよなーと思う。


モラルに対する価値観は人それぞれ。

モラルの内容が時代により変わるので、絶対といのが人間界にないから。


コロナ禍の時に感じた人も多いと思うけど、どこまで感染症対策をするかやワクチンについての価値観で人によって違ったから揉めたと思う。


じゃあ、男女間のモラルの正解は何か。


例えば彼氏の財布から風俗に行ったと思われるレシートとか名刺とかが出てきたとする。

例えば、彼氏の部屋からエッチなDVDが出てきたとする。


「それくらいはアリ」「そんなのあり得ない」どっちもあると思う。(前述の方は女の人はほとんどみんな嫌だと思うけど…)


男の人は、どちらに対しても「それすら禁止されたら俺たちどーやって生きていけばいいの?」と思ってる人けっこういると思う。


「彼女or妻の私とすればいいじゃないですか!!!」と思う女性は多いと思う。


しかしそれとこれとは別…と考える男性。


何が別なのかわからない女性。


その件に関しては女性にわかってもらおうとするのは気が引ける(悪いなという気持ちはある)し、絶対に分かり合えないから、だったら内緒にした方が良いと男性は考える。


そもそも、女性と話し合うのがしんどいと考える男性も多い。

そこもまた脳の性質が違うから。


女性はまわりくどく、男性にとっては必要のないと感じられる情報も長々と話す。

女性は、過程を全部話したいから長々と出来事や考えたこと、気持ちなどをたくさん話す…→その心理は、相手に共感して欲しいから。


例えば目当ての買い物ができるまでにどんな苦労があったか、どんなエピソードがあったか、全部知って欲しい。すごく並んで、目の前で売り切れそうになったけど、前の人が譲ってくれたんだよー!→「そうか、苦労したんだね、お疲れ様。前の人はすごく優しくて良かったね。その時は君は嬉しい気持ちだったんだね。そんなことを体験して無事に欲しいものが買えて良かったね!」と言って欲しいの泣くうさぎ


だって、好きな人とは何でも共有したいからラブラブ


しかし男性は…

「欲しいものが買えたか買えなかったのか」

その結論の報告でよくね?と。

過程についてはわざわざ人に言わなくてもよいですよね…自分で完結してほしい…と思う人も多い感じ。


話を戻すと、

女性と話し合うのただでさえ長くなって疲れるのに、更に分かり合えなそうな性の話題を討論するのは無謀。だったら言わない方が平和という考えの男性→それがエスカレートすると、他の女性と浮気しますけどバレなければOKという感じ。


色々と長くなりましたが、

解決策ビックリマーク


「とにかく、異性の性質を1つでも多く知ること」

…これ一択。


「女性は共感してほしい」って男性にはわかって欲しい。そして「男性は自分の感情を女性ほど外に出さず自己完結してきた」と女性は理解する。


たまたま性行為の問題を出したけど(わかりやすい例なので)

まず「男性は好きでもない女性ともそれはできる性質がある」と女性が知ると女性は楽になると思う。

それは男性が悪いというのではなく遺伝子レベルの性質。

ただ、だから彼女や奥さん以外の女の人とするというのはモラルの問題でアウト。人間というのは他の人たちの中で協力して生きていく生物だから、他人のことを思いやる必要がある。


なので「魔が刺した」のは本当に魔が刺した場合があり、

相手を思いやる能力が著しく低いパートナーは切り捨てて良いし、本当は相手を思いやれる人だけど今回はたまたまモラル力が低下した(疲れてて理性が正常に働かなかった)という見方をすることが自分(女性)が楽に正しい判断ができる手助けになるのかなと思ったり。


自分と同じ価値観で考えて、

私はあなたしかいないのに!

あなたは私を裏切った!と思考してるとつらいから。


私は10代の時に、結婚したいとベタ惚れされてた彼氏と1年半付き合った頃に「◯◯(←私)のことも変わらず好きだけど、女友達のことも好きになっちゃった。どっちも好き」と正直に言われ、その時は「何言ってんだこいつ!?」と思ってサッサとお別れしたけど、今思えばそれぞ男子の性質であり、相手もピュアすぎて隠さず私に正直に言ったんだな〜と思うと可愛いと思う(笑)


その後、仲良くなり行為を求めてくる男子に「どういうつもりか」を確認すると「付き合うつもりはないけど行為はしたい」という人がけっこういることを知り、「好きな人としかしない」神話はかなり若いうちに崩壊し、悟りを開いた(笑)ゲラゲラ


その時は相手も皆さん若かったから本音だよなー。


歳を重ねると男性も知恵がつき、あたかも君一筋みたいに嘘ついてくる人が増えるんだろうね(笑)


もちろんもちろん、誠実な人もいますビックリマーク(と信じたい)


そんなこんなで、男女の性質の違いについては、ずっと考察や観察を続けたいと思います。


だって幸せな再婚したいもん。


あっ…こんなふうに書くと彼氏さんのこと信じてないみたいだけど、彼のことは誠実だと信じてます。感謝おねがい



良かったらポチッてくださいね↑お願い


お読みいただきありがとうございます音譜