高校生、病気との向き合い方 | 過敏性腸症候群の高校2年生のブログ

過敏性腸症候群の高校2年生のブログ

中学1年生1月にIBSと診断され3ヶ月間保健室登校を経験。中学2年生から教室に行けるようにはなったものの腹痛は治らない。高校生になりました。

4月ですね!

前回の記事が2月のものなんですが、それから今日までいろんなことがありました。


まず公立高校受験

いうほどみっちり勉強もせずに挑んでしまった公立受験。寝る間を惜しんで勉強…なんて生活一切してませんでしたw
というか生活リズム崩れて~とかストレスが溜まって~とかいう理由でお腹崩したくなかったってのもあります。

無理はいけないって言い聞かせて、ほどほどに受験対策してました。

結果合格

中2からの目標にしていた、『行きたい高校に行く』を無事達成できました。


そして、高校入って早々に宿泊行事。
友達もまともにできていない中いきなりの二泊三日!厳しーー!!

しかも地震くるしね。震度4を経験。
だからなんで心許せる友達もいない中揺られなあかんねん…精神的に死にそうでした

腹痛に関しては何故か問題なし。
まあ朝にブスコパン飲んで対処したりはしたけど、腹が痛くて動けねえ!みたいなことはありませんでした。

強くなってはいるのかな(´-`)

で、この三日間で友達作れるだろ!とか思ってたけどまさかの孤立

なんでなんだろう…
話しはするんだけどグループで括るとどこにも所属してないみたいな。

女子ってなんでもかんでも縄張り作りたがりますからね。Splatoonか!
仲間全員回線落ちしたくらいの悲しさです(わからない)

まあまだ高校生活始まったばっかりなんで、これから頑張ります。


で、次の目標ですね。問題は。
ちょっとまだはっきり決まってないですが、明日から授業が始まったり部活が本格的に始まったり、いろんなことが動き出すので、その中で見つけられたらいいなあとは思ってます。

目標ないと動けない人間だから(´-`)


環境が変わってIBSを発症した人も、IBSが解消した人も、はたまた悪化してしまった人もたくさんいると思います。

まずは治すことよりも慣れることが大切かなって思います。この病気に関しては!

私も最初はそうでしたが、早く治さないと!!って気持ちが先走っても正直この病気はすぐにスパッと治らないもの(だと自分は思ってる)なので、長い間どう付き合っていくかが大切。

そのうち気の持ちようとか、合う薬とか、いろいろ分かってきます。

でもまあやっぱり治って欲しいってのが本音ですよね。もう鬱陶しいですよ肝心な時にお腹が痛くて集中できないだのなんだので困ります。

それでも死ぬまで腹痛に悩まされるなんてことはないと思うから上手に向き合っていきます。

がんばる!!!
負けてたまるか!!!!