浴衣 de フラワーファッションショー❗️ | asumikuwanaのブログ

asumikuwanaのブログ

フラワーアート、アートなことやってます。徒然なるままに感じたことを投稿してます。写真はインスタ、twitterをのぞいてみてね♡



こんにちは😃
本日は以前あった浴衣👘イベントの様子を投稿したいと思いますおねがい照れ

このイベント、井上絹織株式会社様の60周年を記念して行われた浴衣イベントでした。
こちらの会社の社長様より、
"浴衣イベントをするときにフラワー装飾をモデルさんにしてほしかのだけど、可能かな?"
とお問い合わせあり、楽しそうだったので、
"勿論です‼️"
とお伝えし、その後準備に取り掛かりました(ワクワクラブ)

先ずモデルさんは5人、それぞれのイメージカラーの博多献上柄の帯をつけるので、その帯色に合わせてお花をモデルさんの頭に装飾してほしいとのことでした。
因みにこのモデルさんがつける帯は井上絹織様の所で絹糸への染めから、最終の織の部分までを全て自社工場でされているというものです。
通常博多織を作る上で、染め、途中の工程(色々あるので割愛😂🙏💦)仕上げの織の部分はそれぞれ分業されているものらしく、1箇所で全ての工程を仕上げているのは井上さんの所だけなのだとか。
因みに工場へも何度賀見学に行かせて頂きましたニコニコ(全部凄いけど、帯が織られて模様が出来上がっていく様子はずっと見てられます😆🩷)

それから実際にモデルさん達と初顔合わせ&浴衣選びへラブ

この時のイベントの浴衣着付け・提供は、福岡市箱崎にあります、
"アンティーク着物 ゆずの木"さん
からレンタルさせて頂きました🙏✨✨
アンティークならではの着物や浴衣の色や発色、デザイン等は現在のその工程では同じ様に出ないのではないのでしょうか。独特で唯一なものが沢山ありました🫣🩷

その沢山ある浴衣から、モデルさんと、モデルさん一人一人に合わせて作られた帯に合うものを選んでいきます。勿論モデルさんが"着たい!"と思うものでチュー
そうやって選ばれた浴衣と帯、そして最終私とヘアメイクさんでその皆さんと浴衣に合わせていく髪の毛のデザインやらを考えました。
当日は時間が限られており、私とヘアメイクさんの待ち時間は1人30分ほど、、、
メイクやヘアに20分、残り10分で頭にお花を飾りつけて行く❗️バツレッド5人分ガーンガーンガーンガーンあせるあせるあせる(10分間に合うのか!?ガーン)

メイクさんと、そして着付けの問題もありますので、その辺りを皆で時間配分しながらトップバッターのモデルさんに合わせて順に仕上げて行きます❗️
裏は戦場でした、、、絶望絶望絶望泣(ファッションショーとかもっと凄いんだろうなぁとか考えながら)
これは序の口だ❗️とにかく時間に間に合う様に、綺麗に仕上げよーーー‼️と取り組みましたあせるあせるあせる

結果、無事皆の装飾も仕上がり、会も順調に最後まで終える事出来ました、、チューガーンアップアップアップアップ

本当に貴重で面白い体験でした🙏🙏🙏
皆で70周年もまたこのメンバーで集まって、またやりましょうね!!と笑い合い、それぞれ解散しました🙌

今はみなさんそれぞれのフィールドで活躍中です!
10年切りましたが、また再会出来る日を楽しみに私も精進していきますアップアップアップアップラブラブラブラブラブラブ


本日もお読み下さりありがとうございました!!
こちらに↓動画載せてます🙏