とーってもお久しぶりに、

 

ブログを書いてみたいと思います!

 

 

小松あすみ改め、

 

佐藤あすみです。

 

ここ数年は

インスタ投稿に極振りしていたため、

ブログ執筆は本当にお久しぶり・・・。

 

すごく新鮮な感じがします😊

 

今日の内容は、

自分の中ですごくしっかり

まとめて書きたくなってしまったため、

 

インスタでは確実に尺が足りないと思い

久々に、

ブログをUPしてみることにしたのでした。

 

 

テーマはズバリ

 

「見捨てられ不安があると、

人はどうなるのか?」

 

 

カウンセラーとして

当たり前に使っていた

「見捨てられ不安」という言葉ですが、

 

案外、

 

「見捨てられ不安」とは何か?

 

そして「見捨てられ不安」があると

どんな悪影響があるのか?

 

というのが普通は

あまり詳しく知られていないのかな、

と感じ、ちょっと詳しく

書いてみることにしました。

 

***

 

 

  そもそも、見捨てられ不安とは?

 

 

その名の通り、

 

「見捨てられることへの不安」

 

です(直球 笑)

 

これは心理学っぽい観点では、

 

小さい頃に

無意識的にでも感じていた、

 

「お父さん、お母さんから捨てられたらどうしよう」

 

という恐怖を深いところで

大人になっても引きずっている・・

と考えることができます。

 

子どもって、当然ですけど

親(大人)から見放されたら

生きていけませんからね。

 

命の危機と直結してしまうわけです。

 

 

「不安」という感情を使うことで

見捨てられないように、

つまり命を守るために

働いていてくれた

 

大切な機能である、

と見ることも

できるわけです。

 

 

  見捨てられ不安はなぜできる?

 

「お父さんやお母さんが

私を置いて出て行ってしまった」

(出て行きそうになった)

 

「もう家に入れてあげない!」

と玄関から締め出しを食らった

 

など、わかりやすい

過去を持つ方はもちろんですが、

 

ほんのちょっとしたことや

冗談みたいなことからでも、

 

私たちの中には

強烈な「見捨てられ不安」は

育ちます。

 

例えば、転んだ時に

お父さんやお母さんが

手を差し伸べてくれなくて

悲しかったとか。

 

泣いているのに

「どうしたの?」と

聞いてもらえなくて

寂しかったとか。

 

自分よりも、

弟や妹を優先されて

しまっていたとか。

(逆に、兄や姉を優先されていた

・・と感じる方も)

 

 

 

 

私の場合はといえば、

「あなたは橋の下から拾ってきた子だよ」

 

という

当時の流行りのジョーク(?)を

何度も言われたり、

 

 

「赤い靴〜履いてた〜女の子〜

異人さんに連れていかれちゃった〜」

 

という感じの曲を聞いたときに

 

「これはあすみのことだね!」

と親戚の叔母さまから言われたり、

 

毎年ひとりで北海道の

祖父母の家にやられたり、

 

といったところから、

 

「あ、私って

そんなにいらない子なんだ」

 

というのが心の中に

どんどん

育って行った気がします。

 

 

 

  見捨てられ不安はみんなの中にある

 

本当に些細なことからも

「見捨てられ不安」って育つので、

 

私が知る限り、

見捨てられ不安を持ってない人、

というのはいません。

 

みたことがありません。

 

 

自信がありそうに見える人も、

自己肯定感が高い人も、

自立的に見える人も、

 

「むしろ自分は人を

見捨てるタイプの方です」

という人も、

 

根底にはもれなくこの

見捨てられ不安があります。

 

そして見捨てられ不安があると、

 

恋愛依存をはじめとした

いろんな依存に

なりやすいのはもちろん、

 

「人に心をひらけない」

 

「対等な関係を築けない」

 

「好きな人が見つからない」

 

「結婚したいのに、したくない(怖い)」

 

「お金を失いがちになる」

 

「人のために自分の時間や労力を使い過ぎてしまう(奪われてしまう)」

 

など、

人生に本当に

色々な弊害が出てくるのです。

 

 

こういった弊害と見捨てられ不安との

関係性は、また別途詳しく

書いていきたいと思います。

 

 

佐藤あすみ

 

***

 

あらゆる不安から楽になり、

「愛されてる❤️」で

いっぱいの日々を手に入れる!

 

「見捨てられ不安解消セミナー」

3月24日(日)1400〜1700

オンラインにて開催!🍀

 

はじめての方大歓迎!

詳細はこちら❤️