小松あすみです。

 

 

 

 

少し前にインスタライブで

いただいたご質問。

 

「フリーランスって一人で働くから寂しいって聞いたけど、どうですか?」

 

 

 

このご質問を見て、

そういえば私は

寂しいって感じたことないな?

と思いました。

 

 

その理由は何と言っても

フリーランス仲間や

一緒に夢を追いかける仲間が

たくさん、周りに

いるからです。

 

 

 

 

たまたま友達が

ほぼ同じ時期に

フリーランスになったり、

 

 

心理学講座や

ビジネス講座で

フリーランス仲間に

出会ったり、

りえちゃんもその一人)、

 

 

毎週話してるコンサルさんも

フリーランス女子だし、

 

そして何と言っても

最初の一歩講座や

養成講座の生徒さんたちが

たくさんいてくれるし、

最近は好きな仕事サロンも♡

 

 

「ひとりでやってる」

感覚がそもそも全然ない!

のです。

 

 

 

 

 

確かに、

特にコロナが流行してからは

「物理的には」家で一人で

作業してることも多いんだけど、

フリーランス仲間とは

zoomなどでいつでも話せるし、

たまにオンラインで繋いで

それぞれ無言で作業したりして、

 

 

「マイペース」「繋がる」

のバランスがすごく

ちょうど良いのです。

 

どんなバランスにするかも

自分で調整できるしね。

 

 

 

 

そして会社員だった頃は、

物理的には毎日同僚と一緒にいたし、

特に最後の会社では

人間関係も良くて

毎日笑いが起きるような

和やかな雰囲気だったけど、

 

 

やっぱり

「会社を一歩出たら他人」

「異動や転職したら他人」

みたいな雰囲気を

(少なくとも私は)

感じていたなぁ。

(人の問題ではなく環境の問題です)

 

 

 

 

「それぞれが自由を楽しみ、夢を追いかけている同志である」

 

という今の仲間たちの方が

ずっと、心のつながり

感じられます。

 

 

そして私はどうやら

「参加者さん同士が安心して

交流できる場をつくる」

ということが

すごく得意らしく、

 

養成講座や

オンラインサロンで

すごく!それを発揮させて

いただいています(笑)

 

 

 

1day講座である

「カウンセラー最初の一歩講座」

でもそれは一緒で、

これまでたくさん

嬉しいご感想をいただいています。

 

 

(ご感想の一部♡)

imageimage

 

→ご感想をまとめて読みたい方はこちら

 

 

 

最初の一歩講座

まだお席に余裕があるので、

気になってる方はチェックしてみてね。

 

→詳細はこちら

→参加にあたって不安がある方はQ&Aあります

 

 

 

「不安もあるけど、好きな仕事をして人生を自由にしたい」

 

という同じ思いを持つ仲間と

語り合える安心感と高揚感を、

ぜひ体感していただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

<11/7(土)最初の一歩講座詳細はこちら♡>

 

 

<好きな仕事サロン詳細はこちら♡>

 

 

 

 

◆「自愛とノートで人生を変えるワークブック」販売中

第5弾「自分らしさ・好きを見つける」

<ご購入はこちら>

 

第4弾「安心パートナーシップをつくる」

<ご購入はこちら>

 

第3弾「幼い頃の自分を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第2弾「失恋を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第1弾「彼氏ができる私になる」

<好評販売中です♡>

 

 

◆LINE@

友だち追加

ID検索→@wjs8067o

(@を必ずお付けください)

 

 

◆YouTube

 

 

ブログへの読者登録はこちらから♡

フォローしてね!

◆このブログはシェア、リンク大歓迎です。

 

 

 小松あすみ