小松あすみです。

今日も生徒さんからのリクエストに

答えてみたいと思います♡

 

「この仕事を続けてて辛くなった時は、この活動の“目的”を思い出す作業や、軌道修正のためのワークみたいのをやったりするんですか?」

 

 

 

ありがとうございます!

 

 

結論から言うと

YES!です。

 

 

 

 

まず私は仕事に限らず

なんか辛いな、苦しいな〜

って感じた時は、

 

「何が苦しいんだろう?」

リストか何かで書き出してみる

のが大事だと思います。

 

 

そうしたら例えば

 

・実力不足な感じがして辛い

・クライアントがいつまでも変化しない

・作業量が多い

・なんかやりたいこととズレてる??

 

とか、

いろいろ出てくると思います。

 

 

 

そしたら次に、

そこから見えてくる自分の

傾向や原因を分析。

 

 

例えばこんな風に。

 

・実力不足な感じがして辛い

→人と比べてる

 

・クライアントがいつまでも変化しない

→クライアントの変化を自分の責任に感じてる

(背負いすぎている)

 

・作業量が多い

→優先順位をつけていない、

全部一人でやろうとしている

 

・なんかやりたいこととズレてる??

→個人セッションじゃなくて

グループで伝えたいのかも

 

 

 

 

そして次に、

「じゃあどうしたら楽にできる?楽しくできる?」

と自分に問いかけます。

 

 

・実力不足な感じがして辛い

→人と比べてる

→自分が今できることに集中すると決める!

 

・クライアントがいつまでも変化しない

→クライアントの変化を自分の責任に感じてる

(背負いすぎている)

→自分の責任は「伝える」ことまでだと決める!

 

・作業量が多い

→優先順位をつけていない、

全部一人でやろうとしている

→優先順位をつけてみよう。

事務さん依頼を検討しよう。

 

・なんかやりたいこととズレてる??

→個人セッションじゃなくて

グループで伝えたいのかも

→個人セッションを手放してみようかな

 

 

こんな風にね。

書いたのはあくまで一例です。

 

 

 

 

このように、

「苦しい」の中身を分析しつつ

「どうしたら

楽しくできるかな?」

と自分にポジティブ質問

投げかけるのは

頻繁にやるといいと思います。

 

 

 

 

 

 

そしてこの活動での、

というか「生きる目的」

もいつも自分に

問いかけています。

 

 

これってある意味

究極のポジティブ質問で、

 

私はこの人生で何がしたいんだろう?

この命をどう使いたいんだろう?

どんな人を増やしたい?

どんな役割の人になりたい?

どんな影響を与えたい?

 

 

そんなことをいつも

考え続けている気がします。

 

 

 

 

はじめはただ

「自由なライフスタイルが送りたい」

ただそれだけだった。

 

 

毎日決まった場所に

通うのではなくて、

時間と場所とお金の自由が欲しい。

そして人に影響を与えてみたい。

 

私にとって

起業の動機はそれで

十分すぎるほどでした。

 

 

 

今はそれに加えて

「もっともっと自由な人生を送る仲間を増やしたい」

と思っています。

 

 

「自由」は私にとって

どこまでもキーワードのようです。

 

 

 

 

自由になるためには

まず安心が必要だから、

みんなの居場所を1つ

つくりたい。

 

 

私の想いを共有して、

マイペースながら

ゆるく人と繋がっていられる

一体感を感じていたい。

 

 

こんな風に

最近どんどん私の中で、

点と点だった

自分の「やりたいこと」

が、線として繋がってきていて

すごく楽しい。

 

 

今は

カウンセラー養成講座や

<オンラインサロン>で、

それを実現し続けています。

 

 

 

 

 

 

これらの

軌道修正や

目的を思い出す作業は

「辛くなった時に」

というより

いつもいつもやっている

ように思います。

 

 

今でこそそれが

自然とできているけれど、

1〜2年前までは

そうじゃなかったような。

 

 

 

たくさんの仲間とともに

受けている

ビジネス講座の中で

自分の未来や役割を

問い続けるワークを

繰り返しやってきたこと、

 

 

普段から頻繁に

こういうことを話せる

起業仲間がいること

磨かれてきたのは

間違い無いです。

 

 

つまり一人じゃ

難しい!

 

語り合える仲間が

いないと絶対に

無理〜!!(私は)

 

 

 

 

 

なので、9月から

「オアシス」とは別に

「自由にどこでも

好きな仕事ができる私になる

オンラインサロン」

(仮題)

をオープンすることを

予定しています!

 

 

 

 

みんなからの質問に

ライブ配信で答えたり、

 

zoom繋いで

みんなで一緒にワークやったり

未来ノートを作ったり。

 

楽しい計画を

いっぱいしています^^

 

 

 

一足先に

小松あすみのビジネスマインドを

インストールしたい方は

こちらの動画もどうぞ♡

<最初の一歩講座動画はこちら♡>

 

 

自分らしさを知りたい方は

こちらのワークブックが

おすすめ!

<ご購入はこちら>

 

 

 

 

\根本から変わりたい人のための/

オンラインサロン募集中

「自分を生きるラボ オアシス」

>>オンラインサロン詳細はこちらから

 

 

◆「自愛とノートで人生を変えるワークブック」販売中

第5弾「自分らしさ・好きを見つける」

<ご購入はこちら>

 

第4弾「安心パートナーシップをつくる」

<ご購入はこちら>

 

第3弾「幼い頃の自分を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第2弾「失恋を癒す」

<ご購入はこちら>

 

第1弾「彼氏ができる私になる」

<好評販売中です♡>

 

 

◆LINE@

友だち追加

ID検索→@wjs8067o

(@を必ずお付けください)

 

 

◆YouTube

 

 

ブログへの読者登録はこちらから♡

フォローしてね!

◆このブログはシェア、リンク大歓迎です。

 

 

 小松あすみ