2017.9の記事再掲です。
 
 
こんばんは、小松あすみです。
 
 
{3CFB8368-BCDA-4DF0-9098-CD95CE762B36}
ブログでは珍しいメガネ写真。
 
 
(ふだん仕事中は割とメガネです)
 
 
おとといは初めての明らめノートに
特化した講座でした。
 
 
 
皆さんやっぱり興味あるようで、
埋まるのも早かったです。
 
 
キャンセル待ちのお問合せなんかも
頂きました。
ありがとうございます!
 
 
 
{AA86912C-C81A-4617-903F-5B8FA41D37BC}

 

講座のはじめには

なぜ自愛に明らめノートが必要なのか?

という説明をアツくw させて頂きました。

 

 

私もそうだったんですが、
「自愛」を勘違いしてる人が
多すぎると感じる。
 
 
 
講座に来てくれた方も
「私もそれやっちゃってました!」
と口々に教えてくれました。笑
 
 
 
 
「この人は私をバカにしてくる!自分を大切にするためにとっとと関係を切らないと!」
 
 
↑例えばこんな感じにね
 
 
多くの場合そうする前に
まず自分を疑ったほうがいいんだよ。
 
(参考記事)
 
なぜバカにされていると
“わたしは”感じるんだろう?
 
 
を先に見つめるんです。
 
 
 
「自分を疑う」の“自分”は
もうひとりの自分じゃなくてエゴのほうです。
 
 
 
もうひとりの自分と繋がり、
その子を幸せにしてあげることを邪魔する
不要な思い込みのことです。
 
 
 
 
自動反応で嫌だと感じる人を切ってばかりで
自分を疑うことをしない限り、
 
 
あなたは永遠に変わることが出来ません。
 
 
 
嫌いな人が増えてくだけだよ。
 
ますます生きづらくなるよ。
 
 
 
 
嫌な人から離れるかどうか決めるのは
それから。
 
(離れてはいけないわけではない)

 

 
{C7034A1F-7622-4E57-88C9-64C7D60F306E}
 
やりたいことが見つからない、もそう。
 
 
 
「やりたいと思えない」
 
「私はそれに向いてない」
 
 
興味はあるはずなのにそう感じる時、
 
そこに思い込みや恐れがないか?
 
をまず見つめないと。
 
 
 
 
「そんなにやりたいと思わないからこれは違うんだろうな」
 
 
ってその判断、極端すぎるかも。
 
 
 
これが青い鳥症候群の正体。
 
 
 
そして私はこの思い込みや恐れのせいで
出会いもたくさん逃してきました。
 
 
 
私が2年間で7人に振られ続けていたのも、
思い込みからくる自動反応を
繰り返していたからです。
 
 
 
思い込みを持ったまま表面だけ
自愛しようとしても、
 
 
根本的に方向性がズレたままだから
それは上手くいきません。
 
 
 
いつまでたっても幸せになれない!
という現実が現れ続けます。
 
 
(脅してるみたいだけどマジよ)
 
 
 
 
{2A82C9FA-C0FD-4BF9-A4F3-EE1EA381E0DA}
 
明らめノートはそんな
自愛の暴走にならないように
助けてくれる最強ツール。
 
 
 
事実と妄想を切り離して
思い込みに気づくことで、
 
 
あらぬ方向へ行かないよう
軌道修正を書けることができる。
 
 
 
さらに「あり方」を決めることで
自愛を超加速させることが出来る。
 
 
 
何よりも、
ぼんやりしていた自愛の「やり方」を
ものすごく分かり易くツールとして
「見える化」してくれている。
 
 
 
私にとってそれが明らめノート。
 
 
 
講座に来ていただいたみなさんのご感想を
簡単に紹介しますね。
 
 
・自己流でやるよりも掘り下げるべきポイントが
明確なので分かり易かった。
 
・(蓋をしていた)父のことに気づけました。
本当によかったです。しっかり掘り下げます。
 
・同じ事実だとしても人それぞれに
感じ方、捉え方が違うことがわかった。
(↑これ、みんなでシェアするからこそよく分かります!)
 
・たくさん勉強されているなと思った。
すごく分かり易かったです。
 
* * *
 
 
皆様、ありがとうございました!
 
 
 
小松あすみ