今日で28歳になりました。

 
 
{97D59F83-0054-438C-BCA4-671A73FA35CC:01}
わたしは基本的に誕生日というものが好きではなくて...。笑
 
 
 
かなり早い頃から「年を取りたくない!」って思ってました。
 
 
10歳くらいの頃にはもう憂鬱だった。笑
 
 
 
老いる恐怖というよりピーターパン症候群!?
 
 
 
 
20歳になるときだって、10代が終わってしまうのが怖くて怖くて仕方なかった。
 
 
 
 
28歳。どんどん30代が近づきますね!笑
 
 
今も歳とるのは怖いけど、でも昔ほどではなくなったかな。
 
 
 
年上の女性の友達が増えたのと、こうなりたいなぁと思えるような、憧れの年上女性をたくさん見つけたから。
 
 
 
 
今日は会社は有給とって、ひとりで鎌倉に行きました。
 
 
 
「自分とのデート」です。ラブ
 
 
知らないお店にひとりで入る勇気はなくて(笑)行きつけのベトナムカフェへ。
 
{C68B79C5-39A5-44AF-93BC-6BEEC695027D:01}
 
...と思ったら、なんと月火は蕎麦屋に変身するらしい。笑
 
{13C95D9D-EE13-4AD2-B8BE-7395E075E8A8:01}

雰囲気あって良かったからヨシ♡
 
隣の欧米人のおじさんが「カケ」って注文してて、粋だなぁと思いました。つか、わたしより詳しそう。
 
 
 
(わたし蕎麦湯の飲み方が分かんなくて、置かれた瞬間ググりました笑)
 
 
 
{4259E441-53B2-49AC-84B0-51F1F03AF777:01}

大好きな鶴岡八幡宮
 
 
 
 
小学校から何度も来ている行きつけ神社(笑)
 
最近は初詣もずっとここ
 
 
綺麗な赤と、後ろに背負う山の緑の壮大さがたまらん。
 
 
 
 
開放的で落ち着く...♡
 
 
 
 
鶴岡八幡宮はものすごーく広くてですね、
 
 
{37A678E0-C734-4EBE-8C29-14421CB64899:01}

こんな素敵な巨大池もあるし(亀がいた!)
 
 
{A94FE0D0-C455-4E08-9973-D48577F2F25F:01}

素敵な牡丹庭園もあります。
 
 
{3701247B-3E86-4424-888D-62B451ED7728:01}
 
{E8C066BF-A558-494C-89F9-1043379676CA:01}
人が全然いなかったので写真取り放題(笑)
 
 
 
 
 
そしてそして~~
 
 
 
 
 
 
{F4CCC363-4286-4F29-A4C4-5DFDF6210190:01}
 
海!!!
 
 
 
 
一番来たかったのは、海。
 
 
 
 
 
由比ヶ浜が好きなんです。
 
 
 
南国の海みたいに綺麗なわけじゃないのに、なーんか惹きつけられる。
 
 
 
 
 
なんかずっと見ていたくなる。
 
 
 
 
 
そんな不思議な海、それが由比ヶ浜。
 
 
 
{3F4467C8-BB34-42DC-AD11-B7A3D54824D9:01}
 
素敵な時間だったー。
 
 
 
今は鎌倉駅前のスタバでこれを書いてます♡
 
 
 
 
 
思えば、
 
 
 
 
誕生日が怖いのは、その過ごし方が分からないからでもあった。
 
 
 
ここ何年?4年?5年?くらい、ずっとパートナーのいない誕生日で
 
 
 
クリスマスと一緒でね、「独り」を突きつけられる日に感じるんですよ。
 
 
 
歳を取る分クリスマスよりきついかな(笑)
 
 
 
一昨年、26歳の誕生日は友達とみなとみらいの温泉に行ったり、夜は高校のプチ同窓会で盛り上がったりしました。
 
そこでサプライズでカードを貰ったり祝ってもらったり、やってることだけ見たら充実した誕生日だったと思う。
 
 
 
楽しい気持ちもあったけど、でもそれ以上にやっぱり寂しかった。
 
もやもやしてた。
 
パートナーがいないことが、辛かった。
 
こんな自分はダメ人間だと思ってた。
 
 
 
 
去年、27歳。
 
 
音信不通系の失恋直後でした(笑)
 
心がぐちゃぐちゃで、彼と一緒に伊豆で過ごせると思っていた誕生日が一転、地獄の日となりそうな気がして、ひとりじゃ死んでしまいそうな気がして
 
 
 
急遽根本さんの講座に参加することに。わざわざ新幹線で大阪まで(!)
 
 
 
講座ではたくさん感動してたくさん泣けて、間違いなくあの時の最善の誕生日の過ごし方だった。
 
去年のわたしにとって恋が上手くいくこと以外には、根本さんが唯一の光であり、救いだった。
 
 
 
 
でも、「中にいるわたし」の存在には気づいていなかった。
 
 
 
 
 
でも今年は違う。今年は、わたしはこの子と一緒。
 
 
 
 
 
わたしの誕生日はこの子の誕生日なので、わたしはこの子を喜ばせるために足を動かし、美味しいものを食べて、綺麗な景色を見に行った
 
 
 
 
 
鎌倉、以前も何度かひとりで来たことあるんだけど、
 
 
「小町通りをひとりで歩いてるのなんてわたしだけなんじゃないか」
 
 
「ひとりでビーチをふらふらして、変な風に思われないだろうか」
 
 
なんて周りばっかり気になっちゃって、イマイチ楽しめてなかったの。
 
 
 
 
 
でも今日は全然気にならなかった!
 
 
八幡宮でお賽銭あげるのも、お参りするのも余裕だった!笑
 
 
 
ひとりで知らない店には入れんかったが...
 
 
 
 
 
寂しいなんて全然思わなかった。
 
 
 
 
 
ただただ楽しくて嬉しくて、時々ニヤニヤしながら歩いてたよ。笑
 
 
 
 
 
 
これですよ皆さん。自愛ってこういうこと。
 
 
 
 
 
 
パートナーが出来たとしても、わたしはこの感覚を忘れずにいたい♡
 
 
 
 
 
 
28歳、始動します♡♡
 
 
 
 
 
今日もありがとうございました。
 
 
 
 
Asumi
 
 
---------------------------------------------------------
インスタグラム もやってます♡