ここ最近、

お金の使い方、時間の使い方、を見直しています

 

 

そもそもウチの家計は

毎月いくらと金額を決めてもらっていて

その範囲内でならご自由に、という形で

クレジットカードを使って家計分の支払いをしています

 

 

(旦那がファイナンシャルプランナーなので

家計管理は旦那の役割)

 

 

でも最近、その他出費が増えつつあったり

割と使う習慣になっちゃってて

 

 

設定予算から超えてしまう月が増えてしまってて

 

 

ちょっとアラートが自分でも旦那にも出てきつつあったので見直し中

 

 

 

私は自分のお小遣いは

基本自分のパート代とこれまで貯めていた貯蓄分で自分のお金、と思って自由に使ってて

 

 

息子が不登校で家にいるのもあって

(はい、言い訳です)

 

 

外に出たい、自分のために何かしたい、リラックスしたい欲、みたいなものがあって

 

 

ちょっとリラックスついでに寄り道することもしょっちゅうあり

そのたびになんとなくお金を使ってたり・・・

 

 

それで自分の心を満たそうとしてた、気がする・・・滝汗

 

 

 

なんとなく満たされない感じがあるから

自分を満たそうとして、お金を使ってた部分はあるかもな、って最近思った・・・

 

 

 

意識を向けるのは、自分自身、なんですけどね~・・・

 

 

頭ではわかっちゃいるんですけどね~・・・

 

 

なんだかそこから目を背けたくなる自分が無意識にいて、外に、外に、と無意識に求めてしまってたんでしょうね滝汗なんだろう、、自分に目を向ける怖さがあるのかな。ドロドロドロ~ってネガティブな部分を見るのを嫌がってるのかな・・・・

 

 

 

最近身体も重たいし

(体重ここ最近増えてる。自分でこれぐらい♪と思える体重より今3キロぐらい増えている・・・笑い泣きしかも定着しつつある・・・笑い泣き・・滝汗

 

 

 

何事も意識することから、ということで

 

お金の使い方については

家計簿アプリを付け始めました!!!

 

 

そしたら、やっぱり意識するんですよ!!(当たり前。笑 それまでがルーズ過ぎ。。。笑い泣き

 

 

これ、ほんとに今欲しい?

これ、自分にとって必要なもの?

買ってみたら自分は喜ぶかな?

 

 

一旦立ち止まることができる

 

 

しかも振り返って

何にどれぐらい使ってるのかとかもよ~くわかる

 

 

いかに自分がなんとなく使っていたかが、よくわかります笑い泣き

 

 

 

自分の時間の使い方も同じで

なんとなく過ぎている毎日

 

 

外からの情報にすぐ流されてしまいやすいので

ネットやSNSを見る時間を少なくして

 

 

あえて意識して何もせず

ただただ自分を感じて無になる時間を数分でも持とうと試み中

 

 

 

小さな一つ一つの選択を

自分で決めて、意識していこう

 

 

ただ、頭で動き過ぎるとまたしんどくなるし

自分を我慢し過ぎると、これまたしんどくなるので

 


なんでもメリハリで、ゆる~く続けてみようかと思っています

 

 

スタートダッシュで力尽きてしまわないように・・笑