あきちゃん4月の初めにR母さんともこさんと讃岐の國でおデートしてきました音譜
 
 
R母おねえさま目線で書いたトリプルデートのブログはこちら⇩
 
可愛らしいもこさんのブログはこちら⇩
 
 
 
和三盆自体はばいこう堂さんの和三盆のようでしたニコニコ
 
 
香川県にはあきちゃん一押しの三谷製糖さんがありますが、でも多分一番有名なのはばいこう堂さんかな・・・はてなマーク
 
 
とにかく目の前に和三盆のサラサラとした粉を置かれてる時点でテンション上がります音譜
 
 
そこからは講師の方が詰め方を教えてくださって、
 
 
講師「角のある方を選んでる人は角まできちっと入っていないと和三盆がキレイに仕上がりません」
 
 
などなど説明してくださいました昇天
 
 
 
 
そして慣れた手つきでパパっと和三盆を木型に入れてギュっと押してトントンしながら枠を外して・・・。
 
 
みんな真剣に講師の方を見てましたw
 
 
そして、講師の方はやっぱり簡単そうに作られるんですよねw
⇧プロだから当たり前w
 
 
でも、この小さい木型にぎっちり和三盆を詰めることがどれだけ難しいか、作ってみて実感しました驚き
 
 
混ぜ物なしで和三盆の粉だけを固めるんですあせる
 
 
木型に和三盆を入れても入れてもまだ入る驚きあせる
 
 
『やっといっぱいになったかな』と思っても指で押さえるとまだ入る驚き汗
 
 
きっと皆思ってた事は一緒でしょうw
 
 
「まだ入るの驚きびっくりマークはてなマーク
 
 
ですwww
 
 
でも、あきちゃん、講師の方に
 
 
講師「本当に初めてはてなマーク
 
 
って聞かれたんですよぉドキドキラブラブ
 
 
あききち「初めてですあせる
 
 
講師「筋良いね指差し
 
 
⇧こんな事言われたら有頂天ですwww
 
 
いや、お世辞なのはわかってますよw
ちゃんと理解してますからねwww
 
 
さすがに自分が作ってる所は写真に撮れないので代理をもこが楽しい仲間たちでカバーwww
 
 
⇧R息子
 
⇧Mちゃん
 
⇧もこさん
 
⇧Hくん
 
 
あれ・・・。
R母さんだけ撮り損ねてたゲロー
 
 
仕方ないので極道写真でお許しくださいwww
⇧まだいじるwww
 
 
 
 
あきちゃんの作品
桜・梅・椿・鯛だったかな・・・?
 
 
この中から2個はこの場でお抹茶と一緒に食べられるんです昇天
 
 
⇩出来が悪い物を先に証拠隠滅www
 
 
 
⇧出来上がった和三盆ですが、やっぱり角の部分が決まって無かったり、きちんと端っこがキレイな型になって無かったりで、職人さんの凄さを体験できたのはとても身になる為になるでした飛び出すハート
 
 
 
残った10個は箱に入れて、上に熨斗紙を付けると、まるで売り物のようラブ
 
 
中身はグズグズに角がきまってない和三盆だけどwww
 
 
そしてお待ちかねのお抹茶タイムですおねがい
 
 
 
 
抹茶ってなんでこんなにおいしいんですかねよだれ
 
 
ほんと抹茶大好きですよだれ
 
 
昔は家でもたててたんだけど、めんどくさくて最近は立ててなかったんですよねw
『またお抹茶買ってこようかなぁうーん』とか思っちゃったあきちゃんでしたwww
⇧貧乏なのにwww
 
 
 
 
 
イベントバナー

 

 

 

 

⇧讃岐うどんもっといろんな店で食べたかったwww

時間が無かったから今回は琴平の1軒だけだったんだよね♡

でもお土産に用意したあききちのお気に入りのお店のうどんは渡せたので良かった♡