『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』を読む

 2019年に本屋大賞などを受賞したイギリス生活で息子の中学生活を通して日常で起きたことを描いたノンフィクション作品である。欧米に行くと絶対に感じる人種違い、生活するからこそ不思議に思う価値観など、日本ではなかなか味わえない状況が日常である姿が見える。特に厳格なカトリック系小学校から元底辺中学校に息子を通わせる決断の経緯や親としての思いに筋が通っており、多種多様な世界で生き抜くためには個々の意見を持ち続ける必要性があることを改めて認識した。著者である日本人のブレイディみかこ、アイルランド人の配偶者と2人の間の一人息子、この3人だけでもそれぞれ立場が異なり、家を出れば更に違う人種がいる。日本も少しずつ国際的になったとは言え、まだ自分たちがイエローであるという認識を持って普段生活をしている人はごく僅かであろう。

 イギリスで生活経験のある人は少し懐かしい匂いを感じる本である。副題に The Real British Secondary School Days とあるように。