心におもろいおっさんを持とう!ボケ、大事!という記事の後でまたマジメに書いてしまうサガが物悲しい今日この頃ですが、

PILCON MO-CAFE -Think "HANDICAP"-
【特別支援学級の先生に聞く!障がいを持つ子の育て方・接し方】

というテーマでピルコンでイベントします!

今回はつい重いと避けてしまいがちなテーマですが、私を含め、なかなか実情を知る機会や、考え方を共有する機会がないという方が多いのではと思います。

たとえば、私が妊娠し出生前診断をして、お腹の子がほぼダウン症と分かった時、私は胸を張って「この子を幸せに育てることができる」と言えるのかなと思います。
「中絶が嫌なのは分かるけど、産むのも親のエゴだからね。」と言われたこともあります。
だけどそう判断してしまう前に、納得して選択をするには、情報が必要ですよね。
想像や「~っぽい」という先入観の世界ではなく、リアルな情報をもっと知りたいと思いました。

もしくは友達にそういう子がいた時、どうやって力になれるだろう、とも思います。
今回お話いただく方は、特別支援学級の先生で、私の友人のお母さんでもあります。
カフェでお友達のお母さんに知りたいことを教えてもらうようなアットホームなお話会で、ご自身の向き合い方を考える、という機会になればと思います。

ただ、この点についてはいろんな考え方があり、一つの考えが正解というわけではないとは思いますので、参加者の皆さんが不快な思いをしないようにグラウンドルールを作って開催したいと思いますので、ご理解いただけたら幸いです。
皆様のご参加お待ちしています!


●2014年5月25日(日)9:00~11:30
PILCON MO-CAFE -Think "HANDICAP"-
【特別支援学級の先生に聞く!障がいを持つ子の育て方・接し方】


恋愛やこれからのライフプランについて気軽に考えるイベント・ピルコンカフェ。
今回は朝活スタイルで実施します!

出生前診断によって、出産前に子どもの障がいのリスクが分かるようになってきた昨今、
もし自分や友人・家族の子どもがそうだったら・・・
子どもの友達で障がいを持った子がいたら・・・
あなたはどう向き合いますか?

それを考えるには、今あまりにも情報が少ない!というのが多くの人が思うところではないでしょうか?

今回は、埼玉県の小学校で、特別支援学級教諭の石川さんをゲストにお迎えし、障がいを持つ子の育て方や寄り添い方についてお話をお伺いします。
石川さんにお仕事の体験談やご自身の育児トークもお聞きしながら(もうすぐ初孫が誕生予定とのこと!)
どのように子どもの障がいと向き合うか?について、一緒に考えてみませんか?

イベント後半にはイベント参加者を交えての交流会も!
是非お気軽にご参加ください。

■こんな方におすすめ
・将来は子どもを産みたいと思っている方
・障がいを持った子どもの育て方や寄り添い方・接し方を知ってみたい方
・福祉や教育に興味のある方
※現役ママや男性のご参加も歓迎です。

■日時:2014年5月25日(日)9:00~11:30
※朝ごはんを食べたい方は8時15分に集合
(バイキングスタイルで800円です)

■会場:池袋 SAKURA CAFE
東京都豊島区池袋2-39-10 サクラホテル池袋別館1F
池袋駅C6番出口徒歩約3分
※会場が変更になりましたので、ご注意ください。

■参加費:
社会人 1,500円
学生 1,000円
(大学院生含む)
+飲食費別途
※指定の口座に事前にお振込みいただきます。
  
【割引特典】
ピルコン会員は上記金額から500円OFF!


■定員:10名(先着順)
→下記お申し込みフォームを送信いただいた方からのご案内となります。
(申し込み締め切り:5月23日)
お申し込み後、こちらより詳細のご案内をご送付させていただきます。
※現在定員を超えるお申し込みをいただいているため、キャンセル待ち受付中です。

■講師プロフィール
石川良枝
大学卒業後、埼玉県にて小学校教諭として働き始める。
特別支援学級の勤務を経て、現在は通級指導教室担当。教員として働きながら、2003年に言語聴覚士取得。3児の母。今夏、初孫誕生予定。

■主催:NPO法人ピルコン

Photo: by tony.ngn