$あすかのLIVE LOVE LAUGH!!

9月29日に九州の学生サークルが集まる性教育イベントで講演をしてきました★

ヤマ、教えます。性教育再履修のススメ ~大学生になった今だからこそ~

AMSA IFMSA-SCORA LA部 CHANCE くまぴあ
コラボ企画!!
1日限定の、性に関するイベントやっちゃいます!!


1)イベントの目的
大学生が性についての問題を自分のこととして考えられるようになること
+自分の大切な人(恋人、家族、友達etc)と一緒に考えることができるようになること

2)内容 (仮)
9:30  受付開始

10:00 LA部 アイスブレイク

10:20  くまピア講座1:
時間軸(小中高大)で必要な性教育について

10:35 SCORA講座1:
セクシャルマイノリティについてのレクチャー大学生に対する性教育実践編!

11:35  昼食  (各自でお持ちください)

12:00 団体活動紹介(ご飯食べながら)

12:30 LA部講座:
デートDVについてのレクチャー
ワールドカフェ テーマ:理想の付き合い方ってなーに?

13:30 熊ピア講座2:中絶

14:40 SCORA講座2:
コンドームのつけ方&ネゴシエーション


16:15 あすかさん 恋愛力アップ講座

17:00 ワールドカフェ(性教育)

17:50  クロージング

18:00 終了

3)定員になり次第締め切ります。教育系サークルや医学系団体に声かけていますのでお早めにお申込みください。


4)イベントの対象者
さまざまな学部の大学生

6)共催
AMSA、 IFMSA SCORA 、 LA部、 CHANCE くまぴあ

7)日程、時間、開催場所
9月29日(土)
10時~18時
熊本大学医学部キャンパス

===

初めての熊本~!路面電車はしっとったよー!

そして、こんなに学生サークルがあるものかとびっくりー!
私が知らないだけで東京にも探せばもっとたくさん性教育に興味がある学生サークルはあるのかもと思ったり。

私自身もとても勉強になり、刺激を受けました。

特に印象に残ったのは、SCORAの「中絶」を考えるロールプレイング。
当事者である私はちゃんと向き合えるか、自分の感情がちゃんとコントロールできるもんか実はけっこうドキドキしながら参加したのですが、ちゃんと向き合えたというのと、参加者の人も「初めて中絶についてこんなにもしっかり考えた」「中絶賛成、反対の様々な立場で考えることができた」というような感想をもっていました。

どんなことをしたかと言うと、「意図せず妊娠した大学3年生の当事者(彼は就職活動中)」「中絶に賛成の人」「中絶に反対の人」「中絶に絶対反対の人」「中絶経験者」「普通の高校生」という役割をクジで決めて、悩む当事者へそれぞれの立場の人になりきってアドバイスをする、というものでした。

自然と親やパートナーと相談して決めることの大切さや、どちらの選択も正解はなく、自分でメリット、デメリットを踏まえて選択しなければならないということをロールプレイングを通して気付いていけたんじゃないかと思います。
私のイベントにも取り入れていきたいなー

$あすかのLIVE LOVE LAUGH!!

そして!私の講演は「恋愛力アップ講座」!!
性の知識はあっても実践していくコミュニケーションスキルが大事★ということで、恋愛力を磨くヒントとして、『LOVE3』という自分のいいところと相手のいいところを見つけるゲームと、『サンドイッチおねだり』というアサーティブな自己主張テクニックを伝授。

恋のウラ騒ぎでやっている、みんなの恋愛の悩みを男女混ぜてのグループディスカッションで解決策を考えるセッションも少しやって、男女の恋愛観や感覚の違い、答えはひとつではなく、恋愛や性のことも一緒に解決方法を考えられる友達がいるといいねってお話をさせていただきました。

そして講演後、「あすか先生!」と呼ばれ恐縮!!笑
いやでもいつかは先生になりたいものね~^^

熊本日帰りという強行スケジュールのため学生さんたちにはお先に失礼して!
ちゃんとラーメン食べて帰りました。
$あすかのLIVE LOVE LAUGH!!

今回お誘いしてくれたLA部のなかこちゃん、連絡と調整をしてくれたののかちゃん、車で送ってくれたみほちゃん、ときさりちゃん、運営の皆さん、参加者の皆さん、いい経験をたくさんさせていただいて本当にどうもありがとう~~!!!
そして集合写真、だれかちょうだい!笑